圧力鍋で簡単ブイヤベース

圧力鍋で簡単ブイヤベース
魚介類をふんだんに使って作るブイヤベース。圧力鍋なら硬くならずに柔らかく仕上がります。

材料 (2~3人分)

えび(有頭)
6匹
するめいか
1杯
白身魚(たらなど)
2切
貝(ムール貝など)
4個
1片
玉ねぎ
1/2個
セロリ
1/2本
大さじ3
塩・こしょう
各少々
○くちなしの実
1個
○湯
50ml
●水・白ワイン
各200ml
●ホールトマト
1カップ(200ml)

1

(下ごしらえ) ◎いかは内臓などを取り除いてエンペラと胴を輪切りにする。 ◎えびは背わたを竹串などを使って取る。 ◎貝類は貝殻をしっかり洗っておく。 ◎白身魚は大きい場合は食べやすい大きさに切る。

2

(下ごしらえ) ◎玉ねぎ・セロリ・にんにくはみじん切りにしておく。 ◎くちなしの実はお茶パックなどに入れて割り、湯(50ml)につけて色を出す。 ◎●の材料を合わせておく。

3

①フライパンにオリーブ油を熱して、みじん切りにした野菜をいため、しんなりしたら取り出し、圧力鍋にいれる。

4

②炒めた野菜の入った圧力鍋にあわせた●の材料、くちなしの実の色を出したお湯を加えて、ひと煮立ちさせる。

5

ひと煮立ちしたら下ごしらえした魚介類を加えて蓋(圧力設定がある場合は高圧)をして強火にかける。

6

④圧力がかかった(2目盛りが見えた)ら弱火にして5分かけ、5分後に火を止めて圧力がさがるまで放置する。

7

⑤圧力が下がったら蓋を開けて、塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

※今回はフィスラー社の圧力鍋を使用しました。

●下ごしらえがめんどうですが、がんばりましょう!
●ガーリックトーストと一緒に食べると格別★

このレシピの生い立ち

いつも肉料理をつくりがちなので、魚介類のおもてなし料理を作りたくて本を参考に作ってみました。くちなしの実はサフランが高価だったために代用しました。。。
レシピID : 483746 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」