おから de 野菜たっぷりポテサラもどき

おから de 野菜たっぷりポテサラもどき
野菜をたっぷり使ったおからサラダです。マヨネーズにヨーグルトを混ぜてヘルシーに仕上げました。

材料 (2人分)

おから
100g
ニッスイ「おさかなのソーセージ」
1本
タマネギ
1/4個(50g)
にんじん
20g
キャベツ
100g
ブロッコリー
70g
小さじ1
マヨネーズ
大さじ3
プレーンヨーグルト
大さじ3
トマト(付け合せ)
小2個
必要なら 塩・コショウ
適宜

1

おからは電子レンジ500Wで約2分加熱し、水分をとばしておく。

2

熱湯大さじ2に顆粒コンソメを入れて溶かし、①に入れ、良く混ぜる。

3

ブロッコリーは塩(分量外)少々を加えた熱湯で茹でておく。水気を切って小さく裂いておく。

4

タマネギは薄くスライスして5分ほど水にさらした後、水気をしぼる。

5

にんじん・キャベツは千切りにし、塩(分量外)をふってしばらく(5分以上)おき、しんなりしたら水気をしぼる。

6

おさかなのソーセージは飾り用に6枚ほど 2,3mm程度の輪切りにし、型を抜く。残りは縦半分に切り、2,3mm程度にスライスする。

7

②のおからが冷めたら、ボウルにいれ、③④⑤⑥を混ぜる。

8

マヨネーズをヨーグルトでのばして⑦に加え、必要なら塩・コショウで味を整え、全体を良く混ぜて器に盛る。

9

型をぬいたおさかなのソーセージを飾り、付け合せのトマトを盛りつける。

コツ・ポイント

●それぞれの野菜の水気はしっかりしぼってください。●⑥で型を抜いた周囲も⑦で一緒に加えてください。

このレシピの生い立ち

ポテトの代わりにおからを使いました。
レシピID : 484026 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」