ハタハタの南蛮漬け

ハタハタの南蛮漬け

Description

季節ハタハタがたくさん釣れた時、大きなメスは塩焼きで、小ぶりのオスは唐揚げに。

材料 (4人分)

ハタハタ
15匹
人参
1/3本
ネギ
1/2本
水菜
1/2株
適量
☆醤油
50cc
☆酢
50cc
小さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆水
30cc

作り方

1

小ぶりのハタハタは頭とヒレを切り落とし、水気を拭き取る。白子や※ぶりっこ(※卵)は捨てないように♬付けておいて下さい。

2

ハタハタに片栗粉を薄くまぶす。

3

白髪ねぎ、人参の千切り、水菜の長さを5cm に揃えて切る。
☆容器に調味料を全部混ぜて野菜を入れててよく混ぜておく。

4

適量のサラダ油(分量外)で、2度揚げすれば骨まで食べれる様になります。

5

カラリと揚がったら野菜や合わせ調味料と混ぜて味が染みたら出来上がり!

コツ・ポイント

野菜はあるもので良いのですが、玉ねぎを入れる時はしっかり漬け込むと美味しい。
水菜と白髪ねぎはシャキシャキして美味しく、混ぜて直ぐでも美味しいので時間がない時におススメです。
写真は野菜とハタハタを混ぜずに上から掛けたものです。

このレシピの生い立ち

子ども達はハタハタの塩焼きやしょっつる鍋が苦手だけど!南蛮漬けなら食べてくれるので。
レシピID : 4842882 公開日 : 17/12/12 更新日 : 17/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/23

写真

調味料を参考にしました。おいしかったです。

ティッティ☆

つくれぽありがとうございます♬

18/02/11

First tsukurepo mark
写真

違うのも写ってますが(汗)美味しかったです(*^^*)

華矢カヤ

つくれぽありがとうございます。