絶品やみつき!大根と豚バラのごま油鍋

絶品やみつき!大根と豚バラのごま油鍋の画像

Description

今年のトレンド「ごま油鍋」!純正ごま油 濃口で炒めてから煮込むので、香ばしいごまの風味が引き立ちます。

材料 (2〜3人分)

10cm分
1/2本
しょうが(薄切り)
1片分
2株
ショート春雨
40g
純正ごま油 濃口
大さじ1〜1と1/2
【A】
4カップ
鶏がらスープの素
小さじ1/2
小さじ1/3
【ねぎ塩だれ】
大さじ1
小さじ1/3
純正ごま油 濃口
大さじ2
粗びき黒こしょう
適量
【ニラだれ】
みりん
大さじ1
しょうが汁
大さじ1
しょうゆ
大さじ1と1/2
純正ごま油 濃口
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

  2. 2

    【ねぎ塩だれ】を作る。すべての材料をよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    【ニラだれ】を作る。ニラにみりんを加え、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。そこに残りの調味料を加え、よく混ぜる。

  4. 4

    大根はピーラーでスライスする。長ねぎは2cm幅のぶつ切りにする。水菜は3cm幅のざく切りにする。

  5. 5

    土鍋に純正ごま油 濃口を弱めの中火で熱し、しょうがと長ねぎを香りを出すようにして、焦がさないように2~3分炒める。

  6. 6

    <5>に【A】を加え火を強くし、大根を入れて煮立て、少し煮てアクを取る

  7. 7

    春雨、豚肉を入れて火が通ったら水菜を最後に加え、それぞれのつけだれにつけていただく。

コツ・ポイント

しょうが、長ねぎを最初に純正ごま油 濃口で炒めることで、風味豊かなお鍋になります。水菜は最後に加えて、シャキシャキ感を残すのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

注目の「ごま油鍋」を純正ごま油 濃口で!鍋のつけだれにも純正ごま油 濃口を使うことで、深いごまの味わいを存分に楽しめます。
レシピID : 4862831 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (96人)
写真
ぬこたん✩
リピ。主人が気に入ってます(*^^*)美味しかったです♡大根1本にして水菜は無しに。ネギだれのが人気です!

まさにやみつきになる美味しさですよね☆リピート頂き感謝です♪

写真
りりきち
おいしすぎてほっぺが落ちました^^*

まさに絶品!やみつき!お箸が止まらぬ美味しさですよね☆又ぜひ

写真
らいもん☆さとる
思いついて作ったので白菜とキノコ入り。夫に美味しいねと言ってもらえました〜 大根がトロトロです^_^

ご家族の好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!

写真
YUKIKOblue
ごま油で温まりますね!!美味しかったです(^^)

お腹の中からポカポカ温まりますよね♡寒い冬にピッタリですね♪