優作鍋(もどき)

優作鍋(もどき)
故・松田優作が好きだったというお鍋。本来は蒸して作るお鍋なのですが、土鍋1つで簡単に作る形にアレンジしました。シンプルだけど美味しい、ヘビロテ鍋です!

材料 (たっぷり2人分)

もやし(豆もやしがベター)
2袋
豚バラ肉
200gくらい、食べたければ好きなだけ
小ネギ(わけぎ、万能ネギ)
半束ほど
100cc
200cc
ポン酢
適量

1

豚ばら肉は大きめの1口大、小ネギは小口切りに切る。

2

もやしを土鍋に敷き詰め、その上に豚ばら肉を並べる。土鍋から盛り上がっても気にしない!

3

日本酒と水をまわしいれて、ふたをして中火にかける。コゲを用心するなら弱火でもOK。フタが閉まらなくても、火が通ったら閉まるので大丈夫!

4

なべから湯気がふいてきたら、ふたを開けて火の通りを確認。半分くらいに火が通っていたら、ざっと全体を混ぜてもう一度ふたをしてさらに火を通す。

5

火が通ったら小ネギをのせて、フタをしてから火を止めたら出来上がり。食卓でアツアツをポン酢で召し上がれ。

コツ・ポイント

もやしはぜひ鮮度のいいのを選んでください。茶色くなってる部分があるのはNG!
ポン酢のほか、ゆずコショウも合いますよ。

このレシピの生い立ち

元祖は大阪のお好み焼き屋さんのメニューだそうです。うちのは手抜き流w
レシピID : 486617 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/01

写真

豚バラともやしで美味しく温まりました^^レシピどうもありがとう♪

かずお★maree

掲載遅れて申し訳ありません、高さがかっこいいです!

12/07/05

First tsukurepo mark
写真

せいろで作ってみました。簡単でおいしいですね、こりゃ。

lee0807

大変遅くなりましたがつくれぽありがとうございました!