晩餐館の唐揚げ粉で 根菜ときのこの唐揚

鶏の唐揚げ用の粉なのですが、根菜を揚げると最高に美味しい。コレが食べたくて、ついでに鶏を揚げてます(笑)

材料

唐揚げ粉
適量
蓮根
1節
さつまいも
1/2本
エリンギ
1パック

1

蓮根は皮をむいて縦半分に切り、気持ち大きめ一口大ぶつ切りにして酢水につけておく。

2

さつまいもは良く洗って1の蓮根と同じ位のサイズにカットし、レンジでチンして柔らかくしておく。

3

エリンギは1/2の長さにカットしておく

4

唐揚げ粉を袋の表記に従って適量溶き、揚げ油を熱する。

5

蓮根は水を切って軽くペーパータオルなどでふいてから4にくぐらせて揚げる。
次にさつまいもを衣をつけて揚げ、エリンギは一番最後にこれも衣をつけてさっと高温で揚げて完成。

コツ・ポイント

他に、かぼちゃやじゃがいも等でも美味しい。
鶏肉の他に豚肉や白身魚、海老等なんでもいけるオールラウンドプレイヤー
きのこ類はエリンギや舞茸があうと思います

このレシピの生い立ち

祖母が美味しいからとくれたのが使い始め。
最初は素直に鶏肉を揚げていたのですが、鶏肉だけでは予算的にも栄養的にも・・・ということで家にある野菜を揚げてみたらビックリ。特に蓮根にはすっかりはまってしまいました。
輪切りより食感が楽しく、ジャンキー系の味がたまりません。
レシピID : 487066 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」