離乳食後期~完了期☆鶏ささみDE中華どん

離乳食後期~完了期☆鶏ささみDE中華どん

Description

簡単においしくできる中華丼です。程よいごま油の香りと、やさしい味で、子供もモリモリ食べてくれます。

材料 (2人分)

鶏ささみ
1本
人参
20g
白菜
30g
椎茸
20g
1個
野菜だし
150ml
小さじ1
片栗粉+水
小さじ1ずつ
小さじ1/2強
軟飯
適量

作り方

1

ささみ肉はそぎ切りにして、1cm角に切る。

2

写真

白菜、人参、しいたけは1cm角に切る。
(しいたけの画像アッブし忘れました)

3

写真

卵をとき、炒り卵を作る。できたら皿によけておく。

4

写真

フライパンにごま油を引いて熱し、鶏ささみを炒める。

5

写真

ささみに焼き色がついたら、人参と白菜、しいたけ、野菜だしを入れて蓋をして煮る。

6

写真

野菜がしんなりし、火が通ったら炒り卵を入れる。
薄口しょうゆを加えて混ぜ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

7

ごはんにかけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

茅乃舎の減塩野菜だしを使用。炒り卵の代わりにコーンが入っていてもおいしく、彩り的にも◎だと思います。今回は生の椎茸がなかったので、スライス干し椎茸を使いました

このレシピの生い立ち

丼系のものを作りたくって、思いついたのがコレでした。
レシピID : 4876260 公開日 : 18/01/08 更新日 : 18/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/03/18

写真

肉なくて豆腐で♪たくさん作って親子で食べました!美味しかった★

☆megrim☆

レポ&アレンジ感謝です☆美味しくできて良かったです!

19/02/23

写真

しいたけがなかったのでえのきで☆

【けいとママ】

レポ&アレンジ感謝です☆えのき入りも美味しそうですね!

19/02/09

写真

あっという間に完食でした!リピ決定です☆ありがとうございます!

*mooomooo*

レポ感謝です☆完食嬉しいですね(^○^)

18/08/22

写真

たくさん作って冷凍しました。ご飯沢山食べてくれました!感謝です!

Kanarusei☆

冷凍ストックもいいですね☆レポ感謝です☆