ひじきふりかけ【柏市学校給食】

ひじきふりかけ【柏市学校給食】
家庭で手軽にできる栄養価の高いひじきの自家製ふりかけ。お弁当にもおすすめです。

材料 (5~6人分)

干しひじき(芽ひじき)
10g
白いりごま
大さじ1
鰹節(糸削り)
5g
しょうゆ
大さじ1と1/2
さとう
大さじ2弱
大さじ2

1

ひじきは水でもどしたら,ざるに上げて水気を切る。(芽ひじきがなければ,長ひじきでも。その時は細かくきざみます)

2

鍋に調味料を入れて煮立て,もどしたひじきを入れて煮含める

3

煮汁がなくなりそうになったら,いりごまと糸削りを入れ,更に煮含めて水分を飛ばしてできあがり。

コツ・ポイント

ひじきは千葉県の外房の海でとれ,給食でも使用しています。ひじきは海藻の仲間で食物繊維が多く,栄養価が高い食材であること,千葉県の特産物であることを子どもたちに伝えています。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」
学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 4879370 公開日 : 18/01/12 更新日 : 18/01/12

このレシピの作者

柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (20人)

19/06/10

写真

やっと作れました!ゆかりを追加しました。美味しかったです♡

堀端のさくらさん

れぽありがとうございます!ゆかりの良い香りがさわやかですね!

19/05/30

写真

おひさま太陽さんに勧められて、これは美味しいですね。又作ります

よちりん

れぽありがとうございます。ふりかけの輪が広がりうれしいです!

19/05/18

写真

二度目♪ママ友も気に入りレシピ送りました!ほんとおいしい

おひさま太陽

りぴありがとうございます!お友達にも紹介ありがとうございます

19/05/02

写真

大人はミョウガや大葉を混ぜて食べました。とっても美味!

みかんぜりい

れぽありがとうございます。香りを加えると一層おいしそうです!

1 2 3 4 5