簡単和風ステーキわさび風味

簡単和風ステーキわさび風味
おうちでレストラン気分を味わえます!
少しだけ贅沢なお肉を使った和風サーロインステーキです。

材料

牛肉サーロイン
2枚
醤油
大さじ4
わさび
適量
エリンギ
3本
アスパラガス
5本
適量

1

キノコ(今回はエリンギ)、アスパラガスを一口大に切り、フライパンで焼く。
ある程度焼き色がついたら、塩、ブラックペッパーで味付けし、最後に醤油を少しかける。

2

カツオだしを濃い目に取り、200ccほど別容器に移す。そこに、塩を適量、みりん大さじ2、醤油大さじ4ほどを入れて味を整える。ある程度ダシを冷ましたら、わさびを多めに溶かし込む。

3

サーロインステーキ肉をフライパンでミディアムレアに焼き上げる。焼き始めて30秒ほどたったら裏返し、2で作ったダシをかけ、さらにもう一度裏返す。焼きあがったら、お皿にエリンギ、アスパラガスとともに盛り付け、小口切りにしたネギを乗せて完成!

コツ・ポイント

とにかく焼き過ぎないようにしてください。表面に焼き色が付くくらいの方が肉の風味を味わえると思います。わさびを多めにしておくと、ステーキの風味も引き立ちます。家なのにレストランのような味が楽しめますよ!!盛り付けるときは、フライパンに残った焼き汁も肉にかけておきましょう。できれば、少し高めのサシの入った和牛を使いましょう!

このレシピの生い立ち

妻との記念日に、少し豪華な手料理を!
ということで作ってみました。
とても美味しかったですよ。
レシピID : 488145 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」