豚バラ肉の八丁味噌角煮

豚バラ肉の八丁味噌角煮

Description

八丁味噌と砂糖と醤油でコトコト煮込む角煮!味噌のコクがご飯にぴったり!

材料 (作りやすい分量)

豚バラ肉(ブロック)
約500g
1/2カップ
砂糖
40g
30g
醤油
20g
●生姜のスライス
1かけ分
●にんにくのスライス
1かけ分
黒胡椒
少々

作り方

1

写真

豚バラ肉は3㎝厚さにカットし、深型の鍋に並べる。中火で各面に焼き目を付ける。

2

写真

1にかぶる程度の水&酒&●を加え、強火で沸騰させてアクを取る。その後砂糖を入れ、弱火落し蓋&蓋をして20分煮る。

3

写真

更に味噌&醤油を加え、2と同様にして、40~50分弱火でコトコト煮る。

4

写真

粗熱が取れたら、保存袋に入れて冷蔵庫で冷やすと、余分な脂分が浮き出て取り除くことができる。

5

写真

食べる直前に温め、お皿に盛りつけてお好みで黒胡椒をふる。お好みで季節の野菜を添えると煮汁がしみ込んで美味しい!

コツ・ポイント

角煮を美味しく作る極意は、時間をかけるだけ!コトコト煮るだけでほったらかしでも簡単!美味しい!煮汁ごと冷蔵庫で保存すると、白い脂が固まって取り除くことができ、更にヘルシーでさっぱりいただけますよ。

このレシピの生い立ち

味噌のコクがとても美味しい角煮を食べたくなりました!やっぱり味噌で煮るとさらにお肉が軟らかくなって、う~ん…たまらない美味しさ!!
レシピID : 4881478 公開日 : 18/12/17 更新日 : 18/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/07

First tsukurepo mark
写真

八丁味噌美味しいです(^^)

こうたん4

とっても美味しそう!笑顔が見えてきそうです。