簡単☆アンチョビ入りグラタンソース

簡単☆アンチョビ入りグラタンソース
超簡単なのにとっても美味しいグラタンソースです。炒めたお肉や野菜にかけてオーブンで焼くだけ。おもてなしにも。。

材料 (18cm耐熱容器1皿分)

【グラタンソース】
.
200ml
 アンチョビソース
小匙1
 胡椒
少々
【今回の具】
.
 じゃが芋
2個
 しめじ
1袋
 玉葱
1個
 ピザ用チーズ
適宜
適宜

1

写真

今回使用したのは『キューピーアンチョビソース』です。

2

写真

生クリームの箱を広げ、直接アンチョビソース・胡椒を加え混ぜる。グラタンソースの出来上がり!(アンチョビペーストを使用される場合、後でチーズをかける事を考慮してやや薄めの塩加減になるように調節して下さい。)

3

玉葱は薄切り・しめじは軸を取り、食べ易く手で分ける。じゃが芋は4~5mmの厚さの輪切りにし、水にさらす

4

写真

じゃが芋を水から上げ、水がややしたった状態で耐熱容器に入れラップをし、レンジに4~5分かけ、柔らかくする。

5

写真

フライパンを熱し油を加え、玉葱を炒める。しんなりしてきたらしめじを加え塩・胡椒を軽くする。

6

写真

④に⑤を加え、②のグラタンソースをかける。

7

写真

たっぷりチーズをかけた上にパン粉をかける。170~180度で20分焼く。

8

写真

完成!

9

写真

取り分けていただきます。

コツ・ポイント

■生クリームのソースが濃厚なので、具は白身・鮭・鶏肉・野菜などさっぱりしたものが向いています。■1人づつ耐熱皿で焼く場合、濃厚なのでココット皿位の大きさが丁度いいです。■このソースをパスタとして使用する場合、アンチョビの量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

以前生クリームとアンチョビを加えるグラタン(ヤンソンさんの誘惑)を作った時、塩辛く感じたので、味にむらが出ないようアンチョビソースを使用するようになったのだと思います。急いでいる時はこのグラタン。家族みんなが大好きです。
レシピID : 488300 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/30

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/04/20

写真

シーフード入りで味は旨♪ソースがだいぶゆるく…間違えたのかな?

papikun

きのこから水分が出ちゃったのかなぁ?味が旨くて良かった☆

08/02/10

写真

じゃが芋と鶏でリピ。もう美味しくてたまらない♡ソース絶品ですね♡

わんこmama

じゃが芋と鶏、私もよくやる♪こんがり美味しそう。リピ有難う☆

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

ホタテ&じゃが&エリンギ入り。ヤンソンさんより好き♡おいしくて最高

わんこmama

そぉ!ヤンソンさんの誘惑の改良版だった。。こんがり美味しそう