簡単!ほわほわベーグル

簡単!ほわほわベーグル
木綿豆腐が入っているので冷めても柔らか、内側からぷっくりと膨らんでモチモチ食感ですw

*お詫び
2月1日に作り方の順番がずれているのに気がついて訂正しています。申し訳ありませんでした。

材料 (6~7cm6個)

280g
薄力粉
20g
きなこ
20g
木綿豆腐
200g
ドライイースト
3g
砂糖
13g
6g
40cc
ゴマ
トッピングに

1

木綿豆腐は一度レンジでチンして冷ましておく。出てきた水分は絶対に捨てないでね~。使いますw

2

木綿豆腐が人肌冷めたら(室温ぐらい)はちみつ・ゴマ以外の材料を全て入れ(HBのときは最初にイーストも混ぜておく)捏ねます。
手捏ねのときは15分くらい。

3

1次発酵後、ガス抜きなしで成型します。6つ(大きめなら)に分けて横長に伸ばして、3つ折にし手のひらでぐいぐいと太いひも状にしてから輪っかにします。

4

*輪を止めるときはしっかりと止めないと、焼いているときに外れてしまいますwその後気持ちだけ生地を休ませてからはちみつを少々いれたお湯で両面30秒ずつ茹でます。

5

ゴマをトッピングする場合はここでつけてくださいね^^

7

200度に予熱したオーブンで15分~20分程度焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

木綿豆腐を入れることで皮と生地に弾力が出ます。ベーグル初心者さんでも「豆腐臭さ」が嫌でなければ簡単です。きなこの代わりにココアでもいいかも。
ケトリング用のはちみつは砂糖でも構いません。

このレシピの生い立ち

次女がアトピーがあるので出来るだけ刺激の少ないものをと思いベーグルを作り出しました。それからベーグルが大好きになっていろいろ入れてみてます。
100%豆腐だと生地が固めなので少し水を足してます。 HBで作ってみたらイーストを先に入れておかないと発酵が上手くいきませんでした。まだまだ改良の余地アリ?
レシピID : 488446 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/01/31

写真

きな粉の代わりにココアでお花バージョン出来ました!翌日のリピです

菜摘と雪菜

早速のリピありがとうございます。私もココアでやってみます。

08/01/31

First tsukurepo mark
写真

本当にふわふわに出来ました(o´▽`o)おネエ様に大好評でした!

菜摘と雪菜

わ~とても美味しそうですね♪嬉しいですwありがとう