牛すじの下煮

牛すじの下煮
牛すじをしっかり下処理して冷凍保存してます。
下煮に使ったスープも冷凍保存してカレーや肉じゃがのときに利用してます。

材料 (??)

牛すじ
約1kg
ねぎの青いところ
2~3本分
2~3cm

1

大きな鍋に牛スジとたっぷりの水を入れ強火にかけ、沸騰したら中火にして20分ほど茹でる。

2

ざるにあけ一つづつ水で丁寧に洗い、一口大に切る。

3

写真

綺麗にした鍋に牛スジとねぎ、皮ごと薄切りにしたしょうが、たっぷりの水を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクと油を取りながら2時間ほど煮る。

4

ねぎとしょうがを除き、スープと牛スジをそれぞれ保存容器に移す。
すぐに使わない分は冷凍保存します。

5

写真

下処理した牛スジでカレーライスを作りました。

コツ・ポイント

最初は茹でこぼしてしまうのでアクは取らなくてもいいです。
水洗いはしっかりと丁寧にするのがコツです。
そうすると3でアクがほとんど出ないので、油をヘッドとして炒め物などに利用できますよ。

このレシピの生い立ち

アトピー体質で肌が乾燥するのでコラーゲン摂取のために牛スジを食べようと思ったのが最初です。
アクに辟易しながら改良を繰り返した結果、大量の牛スジを茹でこぼしてから下煮して保存、必要量だけ料理する現在の形になりました。
レシピID : 489431 公開日 : 08/01/16 更新日 : 09/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」