ヘルシー・節約!鶏むね肉・もやしのスープ

ヘルシー・節約!鶏むね肉・もやしのスープの画像

Description

ヘルシーで疲労回復物質が多く安い鶏むね肉。もやしがメインの野菜なので更に節約できるしローカロリー。仕上げにパクチーを!

材料 (4人分)

1パック
パクチー
1把
にんにく(みじん切り)
3片
しょうが(みじん切り)
1cm
1/2本
ターメリック
小さじ1
乾燥レモングラス
大さじ1
コブミカンの葉
大さじ1
鶏がらスープの素
大さじ1
1.5L
小さじ4
サラダ油
大さじ3
レモングラス・コブミカンの葉がない場合はレモン汁で代用(各小さじ2)

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに油を入れ、みじん切りにしたニンニクとショウガを入れて香りを出します。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉は厚さ1cmくらいにそぎ切りにして塩(小さじ2程度)、コリアンダー、ターメリックを振ります。

  3. 3

    写真

    鶏肉をフライパンに入れて弱火で両側を焼き火を通します。炒めた時に出た水分と油をスープ鍋に移します。

  4. 4

    モヤシはゆでてザルにあけて水気を切っておきます。

  5. 5

    写真

    レモングラスとコブミカンの葉は口当たりがよくないので、茶葉を入れる袋に入れて煮だすとあとで取り出しやすいです。

  6. 6

    写真

    鍋に水、長ネギ、レモングラス、コブミカンの葉、がらスープの素を入れ、沸騰したら弱火にして15分ほど煮て塩で味をつけます。

  7. 7

    写真

    鳥肉、モヤシ、ゆで卵のスライスを器に入れてスープを注ぎ入れ、パクチーの葉をちぎって入れれば完成です。

コツ・ポイント

鶏むね肉はそぎ切りにして、弱火で火を通すとパサつきにくいです。

パクチーはお好みの量を好きなだけ!苦手な人はセロリの葉で代用を。

世界中のレシピが250も載っています!
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

鶏むね肉はヘルシーなうえ、安いのでよく買います。パサつかないようにさっと焼いて最後にスープに入れるようにしました

レモングラスやコブミカンの葉は買っておくと東南アジア料理を作る時に重宝

「大使館の食卓」を一部参考に大きくアレンジしました
レシピID : 4898504 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート