ボウルいっぱい食べられる★押し麦のサラダ

ボウルいっぱい食べられる★押し麦のサラダの画像

Description

野菜が苦手な子もモリモリ食べるサラダです。

材料 (2人分)

20g
20g(5㎝ぐらい)
60g(小1缶)
8g
砂糖
2g(小さじ1/2)
小さじ1弱(4g)
醤油
小さじ1弱(4g)
ごま油
小さじ1(6g)

作り方

  1. 1

    大豆を前の晩から水につけて戻しておく。柔らかくなるまでゆでる。

  2. 2

    人参は千切り。青ねぎは小口切り。ひじきは水で戻しておく。すべて熱湯でさっとゆでる。

  3. 3

    押し麦も、ゆでておく。食べられる固さになるまで。ひじきは鍋で醤油、みりん(分量外)で下味をつける。

  4. 4

    ツナの油を切って、すべての材料、調味料を合わせる。味見をして足らなければ、塩で調整する。出来上がり。

コツ・ポイント

1歳児クラスで目の前で混ぜ合わせる、まぜまぜクッキングをしました。ボウルいっぱいのサラダがあっという間にからっぼになりました。
ひじきに下味をつけるのがポイントです。水っぽくならなく美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

小さな保育園の野菜たっぷりの給食は、子どもたちはだーいすき!
毎日6種類以上のお野菜を使って、だしを効かせて薄味で作っています。
食品アレルギーのある子も、毎日楽しく仲間と同じ食事を味わえるように配慮しています。
レシピID : 4904472 公開日 : 18/01/26 更新日 : 18/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
じゃり子
シドニーからです。たてつづけに3度作っています。美味しいです!