マグロの血合いでハワイ『POKE』♪

マグロの血合いでハワイ『POKE』♪
妊婦さん必見!!!なんと、生臭い『血合い肉』が美味しいハワイアンフード『POKE』に変身!血合い肉は鉄分が半端なく含まれているので貧血防止に最適!買い物のタイミングと、下処理を覚えれば驚くような美味しい料理が作れるのです!

材料 (3~4人分)

マグロの血合い肉
300g
アボカド
1/2個
玉ねぎ
1/2個
トマト
1/2個
5~6本
 
●POKEタレ↓
しょうゆ
大さじ3~4
チューブのしょうが
3~5cm
小さじ2~3
大さじ1
白煎りゴマ
大さじ1

1

写真

血合い肉の下処理法】マグロの血合い肉は、水を張ったボウルに5分ほどさらし、表面を指で軽くこするようにして洗います。この時、水は2~3回取り替え毎回表面を洗ってください。洗い終わったら、水を切り一口大に切る。

2

写真

万能ネギは小口切り、トマトは8等分に切り、アボカドは6等分くらいに切り分けます。

3

写真

玉ねぎはスライサーなどで薄切りにして、水に10分ほどさらして辛味を抜きます。

4

写真

POKEタレの材料を器に全部入れたら、下処理の終わったマグロの血合いの切り身を入れて絡める。

5

大きめのボウルに、タレを絡めたマグロの血合い肉と、水をしっかり切った玉ねぎのスライスをざっと混ぜ合わせる。その後に、カットしたトマト、アボカド、小口切りした万能ネギを入れたら、トマトやアボカドを潰さないように軽く混ぜ合わせたら出来上がり。

6

写真

器に、見栄え良く盛り付けたら、いただきましょう~(*^0^*)

コツ・ポイント

【買う時のコツ】スーパーのセール日によくある、お刺身やお寿司の大売出しをする日を狙います。急いでお刺身やお寿司用のお造りを大量に作らなきゃいけないので、作業が大雑把というか・・・(^^;)血合い肉にたっぷりと普通のお刺身部分の肉が付いているのです。※仕入れから解体まで担当しているスーパーに限る。【料理のポイント】下処理(作り方1を参照)をきちんとすれば、刺身で食べれるほど生臭さが気になりません。

このレシピの生い立ち

血合い肉って生臭いので竜田揚げにされることが多いのですが、竜田揚げが出来るなら『POKE』も作れるはず!と、思い作ってみたら、想像を超える美味しさに!!!味付けは個人の好みで左右されるので、調整して作って下さい。600g150円で買った血合い肉とは思えない美味しさでした。
レシピID : 490562 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/06/28

写真

下処理の方法がとても参考になりました。美味しかったです♪

☆ChatNoir☆

下処理を参考にしてくれてありがとう♡美味しそうで私も食べたい

16/07/13

写真

アボカドなしだけど、味付けが美味しかった!おつまみに最高~♪

Madkitty

つくれぽありがとうございます♡おつまみに最高ですよね♪

09/05/19

写真

普通のマグロを使いました。とっても美味しくて感動。リピします!

maisymouse

つくれぽ感謝♡普通のマグロなら旨さ倍増ですね(*ゝ∀・*)b

08/06/19

First tsukurepo mark
写真

アボカドが熟しすぎたのでペーストにしましたが、美味しかったです。

luckystarr

作ってくれてありがとうございます(*^▽^*)美味しそう!