鶏のから揚げサラダの画像

Description

下味をよくつけてカリカリに揚げたから揚げをサラダに。

材料 (4人分)

1枚
☆下味
料理酒
大さじ1
濃口醤油
大さじ2
にんにくのすりおろし・しょうがの絞り汁
各小さじ1
レタス・サラダ菜
各適宜
2個(300g)
2本
☆ソース
顆粒コンソメ
少々
大さじ1
マヨネーズ
1/2カップ
フレンチマスタード
小さじ1
片栗粉・揚げ油
各適宜
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ、下味の本料理清酒をよくからめてから、万能昆布じょうゆ(もしくは濃口醤油)と、にんにく、しょうが汁を加えてもみ込む。

  2. 2

    レタスとサラダ菜はひと口大にちぎり、冷水につけてから水気をきる。

  3. 3

    じゃがいもは皮つきのまま洗って、半分に切り、切り口を合わせてラップで包む。電子レンジ強で約3分30秒加熱し、熱いうちに皮をむく。なすは3cm厚さの輪切りにする。ボウルにソースの材料を順に入れて混ぜる。

  4. 4

    1に鶏肉に片栗粉をまぶす。揚げ油を中温に熱し、3のなすを素揚げしてから、鶏肉を揚げる。表面はカリッと、中まで火を通す。

  5. 5

    写真

    鶏肉を食べやすく切る。器に2のサラダ野菜と3・4を盛り、好みでレモンを添え、ソース適量をかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

☆濃口醤油の代わりに、「万能昆布じょうゆ(約1カップ分)」を使用すると美味しい。耐熱容器に本みりん1/4カップを入れ、ラップをせずに電子レンジで約2分加熱する。熱いうちに醤油3/4カップとさっと洗って拭いただし昆布10cm角1枚を順に入れ、2~3時間おく。保存は昆布を出し、冷蔵庫で約1~2週間。冷ややっこのたれやドレッシングにもどうぞ。
レシピID : 490617 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート