HBで♡田舎パンの画像

Description

くるみとラム酒漬けフルーツをたっぷり入れた、田舎パンです♫外はカリっとハードに、中は柔らかくもちっとしています。

材料 (1本分)

40g
30g
5g
はちみつ
5g
160g
50g
ラム酒漬けフルーツ
50~70g

作り方

  1. 1

    材料をすべてパンケースに入れ、生地作りコースでスタート。捏ねが終わったら、スイッチを切って生地を取り出し、くるみとラム漬けフルーツを混ぜ込む。

  2. 2

    生地が2倍くらいになるまで1次発酵させる。発酵が終わったら、ガス抜きしてきれいに丸め、10~15分ベンチタイム

  3. 3

    写真

    楕円形に伸ばす。

  4. 4

    写真

    中心に向かって、少し重なるように折る。

  5. 5

    写真

    さらに半分に折って、しっかりとじる。とじめを下にして天板に置き、2次発酵。

  6. 6

    写真

    2次発酵後、茶漉しで強力粉をふりかけ、クープを3~4本入れる。たっぷり霧吹きをして、220度で22分焼く。焦げやすいので、途中でアルミホイルをかぶせてください。

  7. 7

    写真

    焼けました。ちょっと焦げたところも(笑)これはこれで好きなんだけど。

  8. 8

    写真

    2本にして焼いても。

  9. 9

    写真

    こちらはフィリングなし。ライ麦を振った発酵かごに入れて2次発酵。ふわふわでサンドイッチ向き♫

  10. 10

    写真

    ライ麦の分も全粒粉で。レーズンとドライピーチ。

コツ・ポイント

ラム酒漬けフルーツは市販のミックスものを使いました。なければラムレーズンだけでも♫レーズンとラム酒があれば作れます。オイルコーティングされているレーズンの場合は、お湯で洗いながしてから水気を拭き取り、レーズンが浸るくらいのラム酒と一緒に保存容器に入れて、最低1日は置いてから使ってください。

このレシピの生い立ち

クリスマス用に買ったラム酒漬けフルーツミックスがまだなくならないので・・・。
レシピID : 491019 公開日 : 08/01/22 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

288 (209人)
写真
KozzyNon
久しぶりに作りましたがやっぱり美味しい!イチヂクとオレンジピールを加えて、ラム酒漬けなしで。
写真
Akkers
香ばしくて美味しかったです。
写真
ミッヒー
ミニサイズに成形♪外がパリパリ噛みしめる度に小麦の香ばしさを感じられました!フルーツを変えて色々アレンジしてまた作りたいです。
写真
●ゆゆゆ●
少し焼きすぎたのかパサついてしまいました…!素朴な風味がとてもいいです。