HBで♡田舎パン

HBで♡田舎パン
くるみとラム酒漬けフルーツをたっぷり入れた、田舎パンです♫外はカリっとハードに、中は柔らかくもちっとしています。

材料 (1本分)

全粒粉
40g
ライ麦
30g
5g
160g
ドライイースト
2.5g
くるみ
50g
ラム酒漬けフルーツ
50~70g

1

材料をすべてパンケースに入れ、生地作りコースでスタート。捏ねが終わったら、スイッチを切って生地を取り出し、くるみとラム漬けフルーツを混ぜ込む。

2

生地が2倍くらいになるまで1次発酵させる。発酵が終わったら、ガス抜きしてきれいに丸め、10~15分ベンチタイム

3

写真

楕円形に伸ばす。

4

写真

中心に向かって、少し重なるように折る。

5

写真

さらに半分に折って、しっかりとじる。とじめを下にして天板に置き、2次発酵。

6

写真

2次発酵後、茶漉しで強力粉をふりかけ、クープを3~4本入れる。たっぷり霧吹きをして、220度で22分焼く。焦げやすいので、途中でアルミホイルをかぶせてください。

7

写真

焼けました。ちょっと焦げたところも(笑)これはこれで好きなんだけど。

8

写真

2本にして焼いても。

9

写真

こちらはフィリングなし。ライ麦を振った発酵かごに入れて2次発酵。ふわふわでサンドイッチ向き♫

10

写真

ライ麦の分も全粒粉で。レーズンとドライピーチ。

コツ・ポイント

ラム酒漬けフルーツは市販のミックスものを使いました。なければラムレーズンだけでも♫レーズンとラム酒があれば作れます。オイルコーティングされているレーズンの場合は、お湯で洗いながしてから水気を拭き取り、レーズンが浸るくらいのラム酒と一緒に保存容器に入れて、最低1日は置いてから使ってください。

このレシピの生い立ち

クリスマス用に買ったラム酒漬けフルーツミックスがまだなくならないので・・・。
レシピID : 491019 公開日 : 08/01/22 更新日 : 14/11/16

このレシピの作者

♡instagram♡
https://www.instagram.com/smile.nachiko/
あさごはんメイン。遠足、学校休み中のお弁当、うつわ。

(旧)ドキンたん
今度ともどうぞよろしくお願いします。

中1(娘)小5(息子)小4(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。
奈良県民。B型。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

274 (198人)

17/11/25

写真

家族で私しか食べないけど大好きだから作る♡噛むほどに美味しすぎ♡

milkchoco

私も大好きなパン、気に入ってもらえて嬉しいです♪

17/06/23

写真

こんなパンが焼きたかったーって味!格好よくできるよに再挑戦します

ともぞうじゃない

わ~♪なんて嬉しいお言葉!つくれぽありがとう

17/05/13

写真

クープ忘れ、焼き色もイマイチですが>_<明日の朝が楽しみです!

クックTRHSO5☆

お花みたいでかわいい~♪つくれぽありがとう

17/04/28

写真

大好きなパンです♡六等分にしてみました*とっても美味しかったです

クック28IQ6F☆

かわいいサイズでいいですね~♪大好きだなんて嬉しい♪

1 2 3 4 5