身体ぽかぽか❣️豆苗のあっさりポタージュ

身体ぽかぽか❣️豆苗のあっさりポタージュの画像

Description

乳製品なしのあっさりとしたポタージュです。酒粕、塩麹、白味噌の3つの発酵調味料のパワーで身体ぽかぽか❣️寒い日の朝に最適

材料 (1〜2人分)

1パック
酒粕
15g〜
塩麹
味をみて適量
白味噌
味をみて適量
オリーブオイル
大さじ1/2
顆粒だしの素
小さじ1
粗塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に、ちぎった酒粕とアーモンドミルク大さじ2程度を入れ、レンジ強火に10-20秒かけ、よく混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    豆苗を洗い、3cmぐらいの幅に切っておきます。

  3. 3

    写真

    お鍋にオリーブオイルを入れ、中火で豆苗をざっと炒めたら、塩を入れ、弱火にして蓋をして3分待ちます。

  4. 4

    写真

    3のお鍋に1の酒粕ミックスとアーモンドミルクの半量、顆粒だしの素を加え、沸騰したら弱火にし、蓋をして3分ほど煮ます。

  5. 5

    写真

    4を背の高い容器にうつし、ブレンダーで滑らかになるまで撹拌します。

  6. 6

    写真

    5をお鍋に戻し、残りのアーモンドミルクを入れ、白味噌、塩麹で調味します。

  7. 7

    写真

    器に注いで、いただきます♪

  8. 8

    写真

    姉妹レシピのご紹介です。きのこのポタージュ(ID:4899735 )

  9. 9

    写真

    春菊のポタージュ(ID:4901267)もご贔屓に(^o^)

コツ・ポイント

酒粕は溶けにくいので、1の工程でよく混ぜ合わせておいて下さい。豆苗の繊維が気になる場合は、長めにブレンダーを回して下さい。酒粕の量は控えめになっているので、お好みで増量して下さいね^_^

このレシピの生い立ち

乳製品・豆乳を使わないあっさりとした、でもコクのあるポタージュが食べたかったので。発酵系調味料のおかげで身体がぽかぽかしてきます。
レシピID : 4912809 公開日 : 18/01/31 更新日 : 18/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆Rokko☆
発酵食品アーモンドミルク好きレシピ一目惚れ♡豆苗ポタいいですね

れぽ感謝❤️感謝 お献立にまで❣️お口に合いました嬉しいです