春菊と紫玉ねぎのシーチキンサラダ♪

春菊と紫玉ねぎのシーチキンサラダ♪の画像

Description

[主婦歴35年]ヘルシー胡麻ドレッシングで春菊がモリモリ食べられます♪

材料 (2人分)

1/2束
1/4個
大さじ2杯
*ハチミツ
大さじ1杯
*アマニオイル
大さじ1杯
*酢
大さじ2杯
*薄口醤油
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    ザルの中にむしった春菊の葉と薄く輪切りにした茎、薄切りの紫玉ねぎを入れ、ぬるま湯でよく洗いしばらく漬けた後水切りする。

  2. 2

    シーチキンは缶の蓋を開けたら、その蓋で押さえるかスプーンなどで軽く油を切る。

  3. 3

    炒りごまはすり鉢の中に入れ電子レンジ500Wで1分加熱しすりこぎでする。ハチミツ、アマニオイル、酢、薄口醤油を混ぜる。

  4. 4

    器に水気を切った春菊と紫玉ねぎを入れ、シーチキンを盛りドレッシングをかけて混ぜながら食べます(^-^)

コツ・ポイント

白炒りごまは少し電子レンジで温めてからすると香りがよくなります。すり胡麻を使ってもOK。
油は胡麻油やエゴマ油でも美味しいです!

このレシピの生い立ち

春菊を美味しく食べるために、美味しいドレッシングを考えました!
レシピID : 4916139 公開日 : 18/02/02 更新日 : 18/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Cyacyacya♪
すでに3回リピしています。すっかりはまりましたご馳走様でした!

3回もリピ、ありがとうございます!(^^)ハマる美味しさ嬉♪

写真
けーーーーーーーーい
自家製春菊の大量消費に。美味しくいただきました〜(^^)♡

自家製春菊美味しそう!ゴマ合いますよね〜つくれぽ感謝(^^)

写真
Cyacyacya♪
オリーブ油で作りました。風味も彩りも爽やかで美味しかったです♪

彩りが綺麗で美味しそう!オリーブオイルもヘルシーでgood♪

初れぽ
写真
クックSNC71R☆
黒ごま、長ネギでつくりましたが、ドレッシングの味が絶妙でした。

1番目のつくれぽに感謝!黒ごまと長ネギも美味しそうですね!