こどもも食べられる!チーズタッカルビ

こどもも食べられる!チーズタッカルビの画像

Description

話題の料理をご家庭で。甘辛いみそだれで炒めた鶏肉と野菜に、とろ~り溶けたチーズを絡ませて♪家族みんなで楽しめる一品です!

材料 (作りやすい分量)

鶏もも肉
1枚(350g)
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1個
キャベツ
4~5枚
サラダ油
大さじ1
ピザ用チーズ
150~200g
【A】
プラス糀 無添加 糀美人
大さじ3
ケチャップ
大さじ3
大さじ1
小さじ1/2
おろししょうが
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 無添加 糀美人」を使います。

  2. 2

    鶏肉、じゃがいもはひと口大に切る。玉ねぎはくし形切り、キャベツは食べやすい大きさのざく切りにする。

  3. 3

    耐熱ボウルに<2>のじゃがいもを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。

  4. 4

    ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    ホットプレートにサラダ油を中火で熱し、鶏肉、<4>の半量を入れて炒める。

  6. 6

    鶏肉に8割ほど火が通ったら、野菜と残りの<4>を加え、全体を混ぜ合わせる。ふたをして4~5分蒸し焼きにする。

  7. 7

    ふたを外し、全体を混ぜ合わせたら、ホットプレートの中央を空けてチーズを加える。

  8. 8

    再び、ふたをして2~3分蒸し焼きにしてチーズを溶かす。

コツ・ポイント

鶏肉と合わせ調味料を先に炒めることで、鶏肉にしっかり味を付けます。鶏肉に8割ほど火が通ったら野菜を加えましょう。一度に入りきらない場合は、2~3回に分けて加熱し、かさが減ったら残りを加えるといいですね。

このレシピの生い立ち

とろ~りウマ辛いチーズタッカルビを、家族みんなで食べられるようにアレンジしました。糀をぜいたくに使った「プラス糀 無添加 糀美人」ならではのコクと深みがおいしさの決め手です。辛いのが好きな人は食べるときに一味唐辛子を加えてピリ辛味でどうぞ。
レシピID : 4921434 公開日 : 21/07/12 更新日 : 21/07/12

このレシピの作者

マルコメレシピ
みそ、糀、大豆を使った、毎日が楽しくなるような美味しいレシピをご紹介しています!
http://www.marukome.co.jp/recipe/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

254 (183人)
写真
おさゆり
辛くなくて子供もたべました!
写真
亜貴miffy
辛いの苦手な子どもでもパクパク食べられるタッカルビができました♫
写真
Runru☆
フライパンで作りました。初めて食べる味でした!糀美人とチーズの組み合わせ、おいしかったです

Wの発酵パワーが身体に嬉しいですよね♪美味しさも倍増ですね☆