お手軽♪体ぽかぽか鯖味噌缶の粕汁風

お手軽♪体ぽかぽか鯖味噌缶の粕汁風

Description

鯖味噌缶で味付けほぼ不要。酒粕がなくても○○でお手軽に粕汁風が楽しめ、体ぽかぽか効果が期待できます!災害食にも。

材料 (4人分)

鯖味噌煮缶
1缶
大根
100g
人参
30g
長ネギ
1/3本
昆布
2g
800cc
甘酒(市販)※量はお好みで
100~200cc
適量

作り方

1

昆布には切込みを入れ、鍋に水と昆布を入れる。

2

沸騰直前に昆布を取り出す。
※捨てないで煮物に使うなど再利用できます。

3

大根、人参は皮をむいて半月切りか、いちょう切りにする。長ネギは斜め薄切りにする。

4

大根、人参を入れて串が通るまで煮る。

5

鯖味噌缶の中身をすべて入れる。

6

最後に長ネギと甘酒を加え、必要に応じ、塩で味を調える。

7

甘酒は缶、粉末をお湯でとかしたもの、紙パックいずれでもOKです。

コツ・ポイント

鯖味噌缶で味付けはほぼ不要。
缶詰を使うことで骨も気にせずそのまま食べられます!
味噌を使用しているため、大豆と、
鯖にアレルギーがある方はご注意ください!

このレシピの生い立ち

災害食普及の活動をしたいるため、災害食にむいているレシピを考案中です。
お安く入手しやすい鯖味噌缶で作ってみました!
レシピID : 4922948 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/02/09

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」