1歳児もパクパク!親子で美味しい鶏餃子

1歳児もパクパク!親子で美味しい鶏餃子の画像

Description

多めに作って冷凍しておけば、焼くだけでOKだから時短です!楽チン&野菜高騰時期の節約のためカットサラダを使いました。

材料 (30個分)

餃子の皮
30枚
大さじ1
《餃子のタネ》
鶏むね挽き肉
150g〜200g
カットサラダ(キャベツ)
100g以上
玉ねぎ
小さめ1個
絹豆腐
50g
《調味料》
●醤油
小さじ1/2
小さじ1/2
●塩コショウ
お好みで
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    カットサラダを使いました。もちろん普通にキャベツを使っても◎。

  2. 2

    写真

    みじん切りにして、耐熱皿に入れてラップをしたら、レンジ600Wで3分加熱します。

  3. 3

    写真

    玉ねぎもみじん切りにして、ラップをしてレンジ600Wで3分加熱します。

    加熱した野菜は冷ましておきます。

  4. 4

    写真

    鶏肉、豆腐、●の調味料を全て入れてよく混ぜます。ポリ袋を裏返して手袋のようにすると手が汚れずオススメです。

  5. 5

    写真

    こんな感じに薄いピンク色になるまで、もみもみこねこね。

  6. 6

    写真

    冷ましておいたキャベツと玉ねぎを手で握るようにして水気を絞り、5に入れて混ぜます。

  7. 7

    写真

    片栗粉を入れてよく混ぜたらタネの完成!ラップ代わりに手袋にしていたポリ袋をタネにかぶせて、冷蔵庫で10分以上寝かせます。

  8. 8

    餃子の皮にタネを大さじ1/2位の量をのせ、皮の周りに指で水を塗り、ひだを作りながら包みます。写真がなくてすみません。

  9. 9

    写真

    《焼き方》
    フライパンにごま油を入れて、餃子を並べてから火をつけ、中火または強火で焼く。(冷凍した餃子も同じです)

  10. 10

    写真

    好みの焼き色になったら、餃子の底が5㎜浸かる程度の水を入れて蓋をして強火で蒸し焼きにします。

  11. 11

    水が減ってきて皮が透明になったら、蓋を取って中火で水気を飛ばして出来上がり!

  12. 12

    写真

    残った餃子は焼かずに冷凍できます。冷凍する時は餃子同士が触れ合わないよう気をつけて下さい。私はラップを使って重ねました。

コツ・ポイント

子ども用は焼きすぎ注意!水分が飛んだらすぐ皿に移した方がいいです。大人はパリパリまで焼くと◎
冷凍用はある程度凍った時点でジップロックに入れ替えて下さい。忘れて2日後にその作業をした時、ラップがはがれず皮が割れちゃって失敗したことが^^;

このレシピの生い立ち

アレルギー持ちの娘は大人と同じ物を食べたがるお年頃(1歳半)。 でもよく買う市販の餃子は卵入りでした。そこで離乳食完了したばかりの子どもも一緒に食べられるヘルシー餃子を作ったら大喜びで食べてくれたので、レシピに残しました。
レシピID : 4926856 公開日 : 18/02/10 更新日 : 18/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート