卵でカサ増し☆ボリューム満点コロッケ

卵でカサ増し☆ボリューム満点コロッケ
卵の入った甘辛なコロッケが子供も大人も大好きで、たくさん作ってもあっという間になくなってしまいます。

材料 (直径10㎝位のコロッケ約10個分)

合挽き肉
約250g
じゃがいも
中8個
玉ねぎ
1本
人参
1本
ゆで卵
2個
塩コショウ
少々
砂糖
大さじ2.5
お酒
50cc
50cc
しょうゆ
50cc
☆溶き卵
2個分
☆小麦粉
約80g
☆水
100cc
適量
適量

1

写真

じゃがいもを剥いてから四等分にカットして、ザッと水洗いしてからお皿全体に広げる様に乗せてその上にラップをふんわり被せる。

2

レンジ900Wで10分レンチンして、使う直前までレンジでそのまま待機させておく。余熱で火が通るので、意外と大事な工程です

3

ただ、じゃがいもが冷めてしまうと潰したり、混ぜたりがしにくくなるのでまだ熱い位の状態で使えるように作業を進めて下さい。

4

写真

玉ねぎ、人参はみじん切りにしておく。
卵はお好みの硬さのゆで卵にしてから、粗めのみじん切りにしておく。

5

写真

フライパンに油を引き、挽き肉を入れ、塩コショウ、砂糖、お酒、みりん、しょうゆを加え、全体に火が通るまで炒める。

6

写真

人参、玉ねぎを加え、全体に火が通るまで炒める。調味液が写真位煮詰まっていると最後にタネがまとまりやすいです。

7

写真

レンチンしておいたじゃがいもを加えて、フライ返しなどで潰しながら混ぜる。

8

写真

ゆで卵を加えて、更に混ぜ込んだら粗熱が取れるまで冷やす。

9

写真

ボウルに☆の溶き卵と水、小麦粉を混ぜ合わせてバッター液を作る。パン粉も別のボウルなどに用意する。

10

写真

手で触っても熱くない位まで冷えたコロッケのタネをお好きな大きさに丸める。崩れない様にギュッと握ってまとめる。

11

写真

バッター液をタネの両面に付け、パン粉を全体にまぶす。

12

写真

揚げ物用の鍋やフライパンに1㎝の深さまで油を入れて180度まで熱してから、コロッケをゆっくり投入していく。

13

写真

適温の目安はお試し用に余りのパン粉を入れた時に、フライパンの底まで沈む前に浮き上がりジュワジュワ上がり始める位がベスト

14

温度が上がりすぎた時は必ず火を止め、様子を見て適温にしてから揚げると焦げを防げます。

15

写真

中身は元々火が通っているものなので、ひっくり返して両面がこんがり色付いたらクッキングペーパーなどを引いたお皿に移す。

16

そのままでも味は付いてるので、美味しいです。お好みでソースなどを付けるのもいいです。

コツ・ポイント

砂糖や醤油が入っている分、少し焦げやすいので、揚げる時間に気をつけて下さい。揚げすぎ注意です☆バッター液はサラサラだとタネに絡まないので、ドロっとなるように小麦粉の量で加減して下さい。

このレシピの生い立ち

食欲旺盛な子供達のために、卵を入れ、ボリュームいっぱいになるように工夫しました。
レシピID : 4933293 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/22

First tsukurepo mark
写真

卵で優しい味になりますね♪ソース無しでも冷めてもおいしい☆感謝♪

猫☆12匹

こんがり揚がって美味しそう!凄く嬉しいです。つくれぽ、感謝♪