ノンバター♡ホワイトショコラロール♡

ノンバター♡ホワイトショコラロール♡
デコも超簡単! クリームが絶品です★
丑年の今年にぴったりダヨ♡
V.Dバージョンのハート編追記しました。

材料 (天板26センチ×26センチ)

☆生地☆
卵白(なるべくLサイズ)
3個分
70グラム
純ココア
10グラム
■小麦粉と片栗粉
各20グラム
★クリーム★
ホワイトチョコレート
60グラム程度
砂糖
20グラム
○シロップ○
50cc
砂糖
20グラム

1

写真

卵白をハンドミキサーで泡立て、カサが増えたらグラニュー糖をいれ、角が立つまで泡立てます。

2

写真

(模様のつけ方1)■をふるい、小さじ2程度を別の器にとり、①を大さじ1程度取り、二つを合わせておきます。

3

写真

(模様2)クッキングシートを敷いた天板に②で好きな模様を入れます。今回は牛をイメージ(笑)食紅入れて♡もかわいいよ^^

4

写真

①に卵黄を入れて全体に混ざったら混ぜ終わりです。

5

写真

②で残った■とココアを合わせてふるい
④に入れる。ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。 (底をすくい上げるように)

6

写真

③に生地を流し入れ、底の模様を触らないように優しく平らにならします。
30センチの高さから落として空気を抜きます。

7

180度に温めておいたオーブンで8分、天板の向きを変え更に5分焼く。
(焼き具合は調整してください。)

8

写真

生クリーム50ccを弱火にかけて、ホワイトチョコをいれて沸騰させないようにしながらチョコをとかす。 (レンジでもOK)

9

写真

荒熱がとれたら生クリーム100ccを少しずつあわせながらホイップする。(固くしすぎると塗りにくくなるので注意!)

10

シロップの材料を耐熱容器にいれ、レンジで沸騰するまで温めてシロップを作る。

11

写真

スポンジの荒熱がとれたら1センチ間隔に包丁で軽く線をひき、巻きやすくするために奥側の端を斜めにそぎ落とす。

12

写真

シロップを全体にぬり、5分くらいなじませておきます。(全量塗らなくてもOKです)

13

写真

クリーム、お好みでフルーツを手前にいれて、手前側からまく。
奥のクリームは少なめに★

14

写真

オーブンシートをつけたまま巻き終わりを下にして、5分ほど寝かせると切りやすくなります。

15

写真

ハートバージョンです。
ちょっと赤が濃すぎたかな…∑( ̄□ ̄;)!!

16

写真

食紅を付属のスプーン1杯分。水を2滴ほどで延ばすと⑮ハートの色です。

17

写真

①のメレンゲを大さじ1取って混ぜます。それからふるった■を小さじ2とって混ぜます。

18

写真

このように適当に丸を置きます。

19

写真

箸で丸を伸ばしてハートにしていきます。あとは同様に④~生地を作って載せるだけです。

20

写真

柄が大きすぎたけど…キリン柄も作りました!

21

写真

最初に黄色で格子模様→全体にココア生地を被せてから焼成です。

22

写真

虎柄もできました♪
レシピID 1009805です。
こちらの生地は米粉入り❤

23

写真

みにたこさんがなんと愛犬ちゃんをモデルに作ってくださいました!可愛すぎて食べれない~❤
それにしても素敵すぎます!

24

写真

2010.6.5
皆様の素敵なつくれぽのお陰で話題入り♡
感激です~!
有難う♡→ܫ←♡

コツ・ポイント

模様入れの取り分けメレンゲは卵黄を入れる前のものでないと模様がきれいな白になりません。

切り分けるときは包丁を一回ごとに濡れふきんで拭くと切り口がきれいです。

低脂肪の生クリームは固まらないので避けてください。

このレシピの生い立ち

ノンバターのおいしいロールケーキをつくりたくて試行錯誤。
やっと好みのふんわり感がだせました。
レシピID : 493722 公開日 : 08/01/24 更新日 : 13/07/18

このレシピの作者

北海道から発信中♪
5人家族。
子供はバスケに夢中です(´Д`;)

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ ),
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna
やっております。
コメント、フォローお気軽にどうぞヽ(´▽`)/

千歳市の総菜店「北のマルシェ」フードプロデューサー。
マルシェレシピも載せています。
居酒屋系メニューが大好き♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

15/02/14

写真

ココアを抹茶にしました!

yuememo

いやん♡ハートがめっちゃ可愛いです~!!食べるの勿体無いね♪

12/03/21

写真

この生地大好き^^みんな喜んでくれました♪

mkro

初レポに選んでもらえて感激です!模様も完璧ですね~❤有難う♪

11/08/09

写真

模様入り可愛い♡中のクリームもふわふわ生地も美味しくて感動❁

白いぐれーぷ

すごくキレイに巻けていますね~❤可愛く出来て私も嬉♪有難う!

11/05/13

写真

♡のつもり…今回は低脂肪使わなかったから成功v★これも友人宅に♪

iyo*

二種類も作ったの?すごすぎ!白黒のハート柄も可愛いね❤感激❤

らんたろ~ 2009年06月11日 16:42
すみません、質問です。

このレシピで何センチ×何センチぐらいのスポンジができますか?
二人で食べきれるサイズ・・なわけはないですよね・・。
いづみうな 2009年06月12日 10:22
らんたろ~さん♪

初めまして、キッチンにようこそ♡
天板のサイズ未記入で申し訳ありませんでしたΣ(゚д゚lll)

26×26サイズの天板で作っています。
測ったことはないのですが、仕上がりは約20×8くらいのロールになると思います。

お二人で。。。どうでしょう。私なら食べれますが(●´∀`;汗)ゞ
もし食べきれなくても冷凍できるのでご安心を~♡→ܫ←♡
らんたろ~ 2009年06月15日 12:46
お返事ありがとうございます♪

土曜日にさっそく作りましょ(´▽`*)と思って、クッキングシートを用意しようとしたら・・・。

うちのオーブンの天板、26センチ×26センチ入る大きさじゃなかったんです( ゚Д゚)

苦肉の策で、2回焼きました(。・ω・。)

が、そこでもハプニング。

ぶ厚すぎたら巻きにくいよね、なんて思い。

1つ目が、17センチ×17センチ(推定)ぐらい。
2つ目が、21センチ×20センチ(推定)ぐらい。

ん、あかんやん・・( ̄▽ ̄;

ってことで、クリームもちょっとさみしく、細巻きになっちゃいました・・(・ω・;)

でも、味はめっちゃおいしかったので、リベンジしますね☆
いづみうな 2009年06月15日 16:29
らんたろ~さん♪

早速作っていただいてありがとうございます♡
他にもいづみメシお試しいただいて。。。大感激です♡
豚マヨはキャベツも入るのでソースが濃い目かも知れません。ごめんなさい( ̄□ ̄;)!!

ロールの方はそんな苦労があったとは思えないほど美しい仕上がりでしたね!つなぎ目があるようには見えなかった~!!

前に卵2個で、他の材料も3分の2でこの天板で作ったことがあったんですが、なんか物足りないな~ってくらいの薄さでした(●´∀`;汗)ゞ
 なのでらんたろ~さんの天板なら丁度いいかと思います♡

また何かあったときにぜひ作ってみてくださいo(*´д`*)oブンブン
牛さんコレクション(笑)しておりますので何頭でも、また他の柄でもレポお待ちしております(≧∇≦)b

質問までしていただき、そしてすぐ作ってもらえて幸せないづみんでした♡
これからもよろしくね(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
かなちゃぬ 2010年06月12日 16:44
材料に書いてある、生クリームって、何ccですか?

150cc?1500cc?
いづみうな 2010年06月13日 07:11
かなちゃぬさん♪

こんにちは!
コメントありがとうございます。

確かにすっごく見ずらいですね…。( ̄□ ̄;)!!
訂正しておきました。

生クリームは「150」ccです。
良かったらいつか作ってみてください❤宜しくお願いします。