砂糖不使用♪蒸し煮リンゴジャム

砂糖不使用♪蒸し煮リンゴジャム
マクロビオティックでよく使われる「蒸し煮」で、甘味を使わないリンゴジャムが作れます。本当に甘いんですよ~♪ぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料 (直径14cmガラスボール一個分)

りんご
550g(大2個)
小さじ1/4
50cc
大さじ2弱
シナモン
お好みで(小さじ1/4~)

1

りんごの皮をむき、芯をとって四つに割って、三角にスライスする。皮はみじん切りにする。芯と種はお茶パックに詰める。

2

圧力鍋にりんごのスライスと皮のみじん切りを入れ、塩小さじ1/4を入れてまんべんなく混ぜ、しばらくなじませる。(表面が水っぽくなります。時間がないときは短縮しても可。5分ほどでも。)

3

圧力鍋に水を50cc程入れて最初中火にかけ、沸騰してきたら(すぐです)圧力鍋のものではないふたをして弱火にし、15分くらい蒸し煮する。

4

りんごから水分が出てきて甘いにおいがしてきたら、お茶パックに詰めた芯&種とレモン汁を加えて、圧力鍋のふたをして4分加圧、自然冷却する。

5

蓋があいたら、お好みでシナモンを加え、お好みの堅さにまで煮詰める

6

砂糖が全く入っていないので、なるべくお早めにお召し上がりください。(保存される場合は、熱いうちに煮沸消毒した瓶にいっぱいになるまで詰めて、逆さにして置いておいて冷ましてください。)

コツ・ポイント

ポイントは蒸し煮です。塩とレモン汁が甘みを引き立てます♪手間がかかりそうですが、混ぜなくていいし火にかけておくだけなので簡単です。 なるべく甘みが強い林檎を使われるといいと思います(わたしは赤いリンゴより黄緑の王林の方が甘く感じました)。 わたしは圧が弱めのワンダーシェフの3リットルで作りました。水の量や加圧時間などは、適宜調整してくださいね(こげたら大変なので、初回は多め短めでいいと思います)。

このレシピの生い立ち

昨シーズンりんごがたくさんあったので、リンゴジャムがつくれないかな~と思い、みやこさんのレシピの砂糖抜き&蒸し煮でつくってみたら、やっぱり大成功!今シーズン、めいふぁんさんのレシピで芯と皮も使った方がよいことを知り、両方のレシピでつくらせていただきました☆
ありがとうございます。
レシピID : 493794 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
めいふぁん 2008年01月26日 08:46
ふたばんさん、おはようございます♪
素敵なヘルシージャムの参考レシピにしてもらえて、うれしいです☆
蒸し煮にすると、甘くなるんですね!
知りませんでした。
私もマクロビに興味があるので、このレシピ、フォルダに入れてお持ち帰りさせていただきますね~♪
これからも、どうぞよろしくお願いします(^-^)
ふたばん 2008年01月28日 16:14
めいふぁんさん:コメントありがとうございます♪
レシピ参考にさせていただき、ありがとうございました。
確かに、芯と種を加えた今年のほうが、去年のものよりジャムっぽくなった気がします♪
本当にありがとうございました☆