ミートボールと野菜のトマト煮込み

ミートボールと野菜のトマト煮込み
焦げ目を付けたミートボールと野菜をトマト缶で煮込んだお手軽な一品。

材料 (2~3人分)

○ひき肉(豚又は合挽き)
200g
○玉ねぎ(みじん切り)
小1/4個
大さじ3
○塩
小さじ1/2
○黒胡椒
少々
人参
1/2本
じゃがいも
2個
ブロッコリー
1/2株
トマト缶(ダイスカット)
1缶(400g)
砂糖
小さじ1
ドライオレガノ
小さじ1
塩、黒胡椒
各少々

1

ブロッコリーは塩を入れた湯で少し硬めに茹でる。人参とじゃがいもは小さめの一口大に切って、じゃがいもは水に10分ほどさらす。○印のミートボールのたねをボウルに入れてよく煉る。

2

写真

フライパンに油を入れて中火にかけ、一度火を止める。ミートボールを好みの大きさに丸めてフライパンに置いていく。再び火を付け、両目にに軽く焦げ目がつくまで焼いたら人参、じゃがいもの順に加えてフライパンを揺すりながら油が馴染むまで炒める。

3

写真

トマト缶を加え、缶に半分程の水を入れてそれも加える。砂糖、コンソメ、塩、こしょう、オレガノを加えて軽く混ぜ、弱火で10~15分程野菜に火が通るまで煮る。

5

最後に味見をして塩気が足りなかったらここで調整する。ブロッコリーを加えてざっと混ぜ、煮立ったら出来上がり。お好みで粉チーズやとろけるチーズ、パセリなどを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

野菜と炒める時も煮る時もミートボールの形が崩れるのであまりいじらずにフライパンを揺する程度にします。ハーブはオレガノを使っていますが、お好みのものをどうぞ。

このレシピの生い立ち

よく鶏胸肉と野菜をトマトで煮込みますが、今回はミートボールで作ってみました。トマトのお陰で肉の臭みも気にならず、お肉も野菜もこの一皿で一緒に摂れてボリュームもあります。
レシピID : 493910 公開日 : 08/01/24 更新日 : 11/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

15/12/02

写真

リピさせてもらってます♪横浜散歩いいですね^^お体お大事に☆

タロすけ

横浜大好きなんです♪お心遣い感謝です。いつもれぽも有難う!

15/01/06

写真

シンプルなお味でとっても美味し^^密かにリピ済です♪また作ります

タロすけ

気に入って貰えて嬉しいです。是非また作って下さいね♪

13/12/13

写真

簡単で旦那にも気に入ってもらえましたー(^-^)リピします♪

‡奈都‡

旦那様に好評で良かったです♪是非またどうぞ!

13/12/12

写真

かぶを追加♡簡単でボリューム満点!とっても美味しかったです。

ゆきまるぞう

蕪入りも美味しいんですね。ウチも最近作ったばかり♪れぽ有難う

1 2 3 4 5