絶品♪簡単!ふきのとう クリームパスタ

絶品♪簡単!ふきのとう クリームパスタ
苦さと爽やかな香りがアクセントの大人パスタ♪
お子様にはふきのとうを抜いて♪
写真撮り忘れ。でも必ず作れます。

材料 (2人分)

ふきのとう
好きなだけ
パスタ(お好みの太さ)オススメは1.4mm
200g
ブロックベーコン
1/3~1/2ブロック
きのこ(生マッシュルーム、しめじなど)
1パックか100g
玉ねぎ
1/2玉
牛乳
100cc
鶏ガラスープの素
大さじ1
少々
あらびきコショウ
少々
※塩辛(あれば) もしくは、バター
大さじ1

1

ふきのとうの下処理⬇️
ID:3763651

水にさらしてる間に

2

《切り方》ニンニクはみじん切りにし、ブロックベーコンは1cmの細切りにしておく。玉ねぎは薄切りにする。

3

《切り方》※マッシュルーム→厚めにカット(まんまでもOK)※エリンギ→小さめにカット※その他のきのこは、お好きな大きさに

4

【 3 】火をつける前に、フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを入れ、弱中火で香りが出るまで炒める。

5

【 4 】【3】にベーコン→玉ねぎ→きのこの順に入れ、炒め合わせ、軽~く塩コショウする。ここは塩味を抑えておく。

6

【5】パスタを茹でる。茹でている間に、ソースを仕上げる。

7

【 6 】【4】に牛乳を入れ、鶏ガラスープの素を加え、生クリーム100cc入れてひと煮立ちさせる。

8

【 7 】塩辛(あれば)ここで入れ、混ぜ合わせる。※コクが増します※生臭くなりません。
※入れなくてもOKです。

9

【 8 】パスタの茹で汁お玉1をフライパンに入れて、塩コショウで味を整える(塩コショウは入れなくてもOK)

10

【 9 】【1】で下処理をした、ふきのとうを手でぎゅっと絞り、そのままフライパンに加え、ひと煮立ちさせる。

11

【 10 】茹で上がった麺をフライパンに加えて、さらにひと煮立ちさせたら、盛り付けし、召し上がれ♪

12

【 盛り付け 】あっ、盛り付けは美術2の私に求めないで下さい^^;

13

【 補足 】牛乳100%で作るとサラサラしたスープパスタになりますよ。その場合バターを加えて下さい♪

コツ・ポイント

お子様用は、ふきのとうを入れる前のソースにパスタを加えてよそってしまい、残りのソースにふきのとうを入れると良いかと。具材は何でもOK♪あさりを入れるとクラムチャウダーパスタになります。アスパラもGood!
クセのない万能パスタソースです。

このレシピの生い立ち

我が家の定番ソース使用!自生のふきのとうを沢山いただいたので。春かおる絶品クリームパスタをぜひ!
レシピID : 4950065 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/22

写真

めちゃめちゃ簡単!ふきのとう苦手だったけど、克服(^^)

miki1312

作って下さりありがとうございます。美味しそう(^^)

18/02/27

First tsukurepo mark
写真

マッシュルームが安かったので余ったウド、チーズも入れました。

Tadashi0128

美味しそう!彩りも素敵♪参考にして頂き有難うございました。