ぽかぽかトマキャベシチュー

ぽかぽかトマキャベシチュー
10分で出来る、胃腸に優しく身体の芯からあたたまるキャベツのトマトシチューです。水を使わず、野菜からの水分だけで作ります。

材料 (2人分)

キャベツ
1/4~1/2玉
トマト
大4個(缶詰なら中1缶)
たまねぎ
中2個
人参
1-2本
ブナシメジ
1株(1パック)
エリンギ
2-3本(1パック)
舞茸
1株(1パック)
ツナ缶
小1缶
小さじ2-3
半かけ

1

たまねぎは荒いみじん切りにして20分空気にさらしておきます。他の材料は火の通りやすい一口大に。

2

ツナ缶とその油でたまねぎを透き通るまで炒めます。塩コショウして、コンソメ小さじ2-3で下味をつけておきます。

3

残りの材料を、火の通りにくい順、人参→きのこ類→キャベツと加えていって、最後にトマト。ホールやカットトマトの缶(中)でよりお手軽にいっても美味しくいただけます。

4

水を加えなくても、野菜から出る水分だけでいつのまにかお鍋がいっぱいに! 火が通ったところで、摩り下ろしたショウガを加えて出来上がり♪

コツ・ポイント

ダシは手軽そうなコンソメを使っていますが、チキンブイヨンでも中華ガラスープでもお好みで。ツナ缶も、豚肉や鶏肉100グラムで置き換えても問題なし。きのこもお好みで。トマトも、手順でもあるとおり缶詰で代用した方が簡単で安くて、味にもコクが出ます(ウチでは大抵缶詰ですw)。
水を使わないので、焦げ付きがちょっと心配。蓋付きで大き目のテフロン鍋があるといいですね。

このレシピの生い立ち

基本形は、一時期話題になった「デトックス野菜スープ」。結局たまねぎとトマトとキャベツがあればいいんでね? ってことで、自分でおいしいように、セロリを人参に(火を通すときの匂いがちょっと気になるので)、100円パックのきのこ3種を加えて、常備しにくい材料を抜いて、作りながら美味しい方へシフトしていったら上記のようになりました。寒い日は、やっぱ鍋物ですよね~。
レシピID : 495382 公開日 : 08/01/27 更新日 : 10/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」