こんぶ茶豆

こんぶ茶豆
こんぶ茶が、大豆の旨みと甘みを引き立てます。

材料 (作りやすい分量)

乾燥大豆
50g
玉露園こんぶ茶
添付スプーン2杯(約4g)
小さじ1
サラダ油
小さじ1/2

1

乾燥大豆は、良く洗い、たっぷりの水に漬けて一晩おきます。

2

大豆をザルにあげて2時間程水気を切ります。これを、キッチンペーパーを敷いたバットに移して広げ、更に2時間、十分に水気を取り除きます。

3

サラダ油を熱したフライパンに大豆を入れ、中弱火弱火で、皮が破れ香ばしくなるまで20分程、じっくり煎ります。

4

最後に、こんぶ茶と水を順に手早く加え、全体に味が絡まったら火を止めて出来上がり。

コツ・ポイント

大豆を煎る際、ごく少量の油を使うことで、格段に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

「こんぶ茶を使用した、こんぶ茶に合うお茶菓子レシピ」…というテーマで考えました(モニター課題)。ちょうど節分時期で、あちこちのスーパーで豆が売られているのを見て、大豆と組み合わせてみようと思いました。
レシピID : 495548 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/05/20

写真

ウマウマです!うっかり食べ過ぎてしまいそう( ´艸`)

ウレイ

私もコレ止まらなくなります^^。レポどうもありがとう!!

09/06/15

写真

旨っ!!一度食べ始めたらもう止まんないっ!あっという間でした♡

toy★to

わぁ、嬉しい♪あと一つあと一つ…が続いちゃいますよネ^^。

08/08/02

写真

これ美味しい~♡昆布茶だけなのに凄い~♡また作ります~♡♡

shinyui

ハマりますよね、これ♪気に入ってもらえて嬉しい!感謝です!!

08/02/11

写真

昆布茶バンザ~イ!食べたら止まらなーいお豆さんですね。

夢みつき

これまた美味しそ~う!素敵な器に…、どうもありがとう!!