*ワインのお供に*簡単リエット*の画像

Description

簡単にできるリエットです。朝ごはんのパンにのっけても、夜のワインのお供にしても♪ヘルシーでおいしいおつまみをどうぞ♪

材料 (ココット型1つ分)

切り落とし豚肉
200g
2分の1個
にんにく
2かけ
小さじ1
ローリエ
小1枚
オレガノ
小さじ1
白ワイン
カップ1
ブラックペッパー
小さじ1

作り方

  1. 1

    たまねぎ、にんにくはそれぞれざく切りにして、豚肉と一緒に鍋に入れて、同時に塩、ローリエ、オレガノ、白ワイン、ブラックペッパーを入れてさらにひたひたの水を入れて弱火でことこと1時間ぐらい煮込む。

  2. 2

    途中水気がなくなったら、水を足してとにかく豚肉がほろっとはしで崩れるぐらいに煮込んでいく。
    水気がなくなってきたら、ローリエだけ除いてフードプロセッサーで5秒ぐらい混ぜ、鍋に戻し、水気が完全になくなるまで弱火煮つめていく。

  3. 3

    写真

    水気がほとんどなくなったら、ココット皿に入れて冷やしてできあがり♪

コツ・ポイント

煮詰めるときには、よく混ぜながら煮詰めていってください。焦げないように♪ 豚肉はなるべく脂身の多いものを選んでください♪よく煮詰めないと日持ちがしません!

このレシピの生い立ち

フランスのホームステイ先で、奥さんが大量作りおきしていました。
本格的ではないかもしれませんが、ママンの味ってやつですね^^
レシピID : 495630 公開日 : 08/01/27 更新日 : 13/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (12人)
写真
ミリーメイ
飲み会の定番メニューになっています!手が止まらないです恐ろしい笑

ありがとうございます!ついつい食べ過ぎてしまいますよね!

写真
ミリーメイ
半量はブロックハムで♬今回も好評でした〜感謝o(^▽^)o♡

ありがとうございます!ブロックハム美味しそう!

写真
ミリーメイ
大好評でお持ち帰り希望まででました♬素敵レシピをありがとうです♡

嬉しいコメントありがとうございます!

写真
ちょぼ★
わぁぁっ‼美味しいっ‼美味しいっ‼美味しいっ‼((* ´艸`))

嬉しすぎるつくれぽありがとうございます~っ(*^^*)