鱈のイタリアンソテーの画像

Description

淡白な鱈にピザソースとチーズが絡んで濃厚な味に変身!大皿に盛ると安上がりなのにゴージャスに見えます♥

材料 (4人分)

4切れ
1パック
1/2~1パック
オリーブ油(鱈ロースト用)
大さじ1
バター
15g
オリーブ油(キノコ炒め用)
小さじ2
ピザソース
大さじ3
ピザ用とろけるチーズ
適量
刻みパセリ
少々
塩胡椒
適量
ローストガーリック
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鱈の切り身はキッチンペーパーで水分を拭い塩胡椒をしておく。焼く前に茶こしで両面に小麦粉をふるう

  2. 2

    写真

    フライパンを中火で熱し、オリーブ油を入れて鱈を焼く。片面2分焼いたら裏返しバターも加えて更に1分半ほど焼く。

  3. 3

    写真

    白ワインを回し入れ蓋をして30秒蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    別のフライパンにオリーブ油を入れ、中火から強火で舞茸を炒める。あまり触らず焦げ目が付くように2分半ほど炒める。

  5. 5

    写真

    4にえのきを加えて更に1分半ほど、あまり触らず炒める。塩胡椒とあればローストガーリックで味を付け火を止める。

  6. 6

    写真

    耐熱皿に5のキノコを敷き3の鱈を乗せる。ピザソースとチーズを乗せ、250℃に予熱したオーブントースターで5分ほど焼く。

  7. 7

    写真

    あれば彩りに刻みパセリを振りかけて完成!

コツ・ポイント

きのこをソテーする時は、かき混ぜすぎると水分が出てしまうので、少し焦げ目が付くくらいにじっと焼いた方が美味しいです。
鱈は身が崩れやすいので注意してください。
バターは最初から入れると焦げやすいので、鱈を裏返してから加えました。

このレシピの生い立ち

きのこ類は値段が安定していて使いやすく、鱈も旬なので組み合わせてみました。
レシピID : 4958443 公開日 : 18/02/27 更新日 : 18/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きょうえん
ムニエル以外の食べ方をしたくて。簡単なのにごちそう気分でした

初レポすごく嬉しいです♥気に入ってもらえて最高、ありがとう♪