ナッツがいいね★キャベツサラダ

ナッツがいいね★キャベツサラダ
キャベツを使ったサラダなのですが、コクと香ばしさを出すのに『アーモンド』を入れました。サラダ全体にコクがでて、ついつい食べ過ぎてしまうサラダです☆

材料 (4人分)

キャベツ
3~4枚
トマト
1個
玉ねぎ
1/2個
ツナ缶
1缶
アーモンド(ローストしてあるもの)
50g
プロセスチーズ
50g
塩・こしょう
少々
マヨネーズ
大3

1

アルミホイルにアーモンドを並べ、オーブントースターで香ばしい匂いがするまで2~3分ほど加熱する。あら熱をとったアーモンドをビニール袋に入れ、めん棒などで軽く砕く。(粒が潰れる程度)

2

キャベツは千切りに。(※芯の部分も薄くスライス)玉ねぎも同様に薄くスライスし、両方とも少し水にさらして水気をよく切っておく。

3

トマトとチーズはそれぞれ1cm角に切っておく。

4

キャベツ・玉ねぎ・トマト・ツナ(油を切ったもの)をボールに入れ、塩・こしょう・マヨネーズを加え、よく混ぜ合わせる。

5

よく混ざったところに、アーモンドとチーズを入れ軽く全体に混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

アーモンドは、オーブントースターで軽く温めることで、香ばしさがでるのでお勧めです。もちろん他のナッツ類でもOKですが、いろいろ試した結果、アーモンドが一番おいしかったです。ナッツは体に良いと聞いているので、育ち盛りのお子様にもお勧めですよ!!

このレシピの生い立ち

基本になっているのは、母のレシピなのですが、チーズとアーモンドを加えたのは私のアイデアです。この方がコクが出て栄養もアップするので、今では母も『こちらの方がおいしい』と言っています。
レシピID : 496715 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」