離乳食後期【ロールキャベツと大根餃子】

離乳食後期【ロールキャベツと大根餃子】

Description

一気に二種類作れちゃう。簡単パクパク食べてもらえる離乳食。

材料 (ロールキャベツ5個餃子12個)

豚ひき肉
100g
キャベツ
5個作れるくらい
大根
スライサーして12枚
椎茸
一個
玉ねぎ
1/4個
10cc
味噌
小さじ1/3

作り方

1

鍋にキャベツとスライスした大根と水を入れて柔らかくなるまで煮る。

2

玉ねぎと椎茸をみじん切りにしてレンチン1分。粗熱を取って、ひき肉と混ぜる。

3

鍋の大根が最初に柔らかくなっているはず。大根を皿に出して、少し乾燥させ、肉たちを乗せて、半分に折って形作る。

4

薄く油をひいたフライパンで弱火で焼く。じっくり。片面焼けたら裏返して、水に味噌を溶かしたものを入れ、蓋して蒸し焼き。

5

水分が無くなる直前まで焼いたら大根餃子の完成!

6

この頃にはキャベツが結構柔らかくなっているハズ。皿に取り出して少し乾燥させて、肉たちを乗せて巻いて爪楊枝で固定。

7

煮ていた鍋に戻して、じっくり煮ていく。肉に火が通って、更にキャベツがとろとろになればロールキャベツの完成。

8

二種類一気に出来ました!煮汁ですが、ビーフシチューID : 4968333 に利用。

コツ・ポイント

鍋の水は最後まで捨てない。楽チン。

このレシピの生い立ち

豚ひき肉で離乳食を作りたかったのですが、一気に二種類作ったら、バリエーションが増えて楽しんでもらえるかなと思って。
レシピID : 4968313 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」