おかずになる和風カポナータ

おかずになる和風カポナータ

Description

イタリアンのカポナータを本格おだしを使ったがっつりおかずにアレンジしました。
お酒にもパーティにもお弁当にも使えます!

材料 (3~4人分)

鶏肉(もも)
300g
玉ねぎ
1/2個
茄子
1本
ズッキーニ
中ぐらい1本
赤パプリカ
1個
ブロッコリー
1/4個
ミニトマト
10個
塩・粗びきコショウ
少々
薄力粉
大さじ1
大さじ1~2
★醤油
★砂糖
小さじ2
大さじ2
オランダ豆(トッピング用)
2~3枚

作り方

1

鶏肉とブロッコリーはひと口大に切り、ブロッコリーはサッと茹でる。

2

茄子、ズッキーニ、パプリカは乱切りにする。
ニンニクは薄切りにしておく。

3

★印の調味料をバットで混ぜ合わせ漬け汁を作っておく。

4

鶏肉に塩・胡椒をし薄力粉を全体に軽くまぶす。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて香りが立つまで熱し鶏肉を入れる

5

鶏肉はあまり動かさずに焼きニンニクが焦げないように鶏肉の上にでも置いておく。焼き色がついたら裏返し、いったん取り出す。

6

茄子とズッキーニを同じフライパンで炒める。しんなりしたらトマト以外の野菜を入れる。

7

全体に火が通ったら取り出したにんにくと鶏肉を戻し入れる

8

炒めた野菜が熱いうちに漬け汁に加え、トマトも入れてひと混ぜする

コツ・ポイント

鶏肉が入ることによりしっかりとしたおかずになります。
野菜の色合いが鮮やかで、色んな食感が混ざり合っているので食欲もさらに増します。
冷めても美味しいので、暑い時期には冷蔵庫で冷やしても楽しめます。
作り置きおかずとしても役に立ちますよ。

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん食べられるおかずで食べごたえのあるレシピとして考えました。
和風のおだしを使うことで、さっぱりとしてヘルシーなおかずになります。
レシピID : 4972698 公開日 : 18/03/08 更新日 : 18/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/05/28

First tsukurepo mark
写真

色々と材料が無くて違うけど・・・ご飯がすすむ!!感謝です!

かっぺちゃん☆

お好きなお野菜をたくさん使って作って下さい有難うございます。