高菜と豚バラの簡単パラパラ炒飯

高菜と豚バラの簡単パラパラ炒飯

Description

高菜のピリ辛に、豚バラのコクと旨味が加わって、食欲が湧きます。パラパラ炒飯のコツは炒めるよりも焼く放置時間にあります☆

材料 (ご飯2合分約3人前)

ご飯
2合
豚バラ
約80g
玉ねぎ
1/2個
高菜
約80g
1個
大さじ1
お酒
大さじ1
塩コショウ
適量
かつおだしの素
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1

作り方

1

玉ねぎはみじん切り、豚バラは一口大に切っておく。

2

写真

フライパンにごま油を引いて、豚バラを塩コショウして、お酒を加え炒める。

3

写真

豚バラの色が変わったら、玉ねぎを加えて更に炒める。

4

写真

玉ねぎの色が透明に変わってきたら、高菜を入れ、だしの素を加え、更に炒める。

5

写真

フライパンの半分に具材を寄せたら、卵を割り入れて、軽くほぐす。

6

写真

ご飯を卵の上に加えたら、しょうゆを鍋肌回し入れ、全体をフライ返しでひっくり返しながら混ぜる。

7

全体がまんべんなく混ざったら、火を付けたまま中火で30秒程触らずにそのまま置いておく。

8

写真

時間がきたら、フライ返しで、底からひっくり返すように混ぜる。また、30秒程触らずに置いて、底から混ぜるを3回繰り返す。

9

写真

全体に香ばしい焼き色が付いたら味を確認して、足りない様なら塩コショウして、出来上がり☆

コツ・ポイント

高菜の調味液の加減で炒飯が焦げ付き安いので、焼いている時の放置時間は普通の炒飯の時より短めです。焦げない様に気をつけて下さい。香ばしい焼き色が全体に付くとパラパラ炒飯に仕上がります。

このレシピの生い立ち

高菜炒飯を少しでもボリュームアップしたくて、豚バラを使ってみました。ちりめんで作るときよりもコクと旨味が増した気がします。
レシピID : 4974747 公開日 : 18/03/11 更新日 : 18/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/18

写真

豚バラのおかげで、苦手な高菜をとても美味しくいただけました。

ootomo

苦手な高菜が食べられたんですね!それは嬉しいですね♡れぽ感謝

18/10/14

写真

美味しかったです(^-^)お弁当に良さそう!

uchico1006

色鮮やかな仕上がりですね!冷めても美味しいですよ♪れぽ感謝☆

18/03/22

First tsukurepo mark
写真

とにかく美味しい!娘のリクエストで今週は3回も作りましたよ〜

kohaoka

3回も!娘さんにも喜んで貰えて良かったです♪つくレポ感謝☆