菜花アーモンドバターソテー*バルサミコ味

菜花アーモンドバターソテー*バルサミコ味

Description

菜花のからし和えやお浸しに飽きたらこれ!
アーモンドの香ばしさと甘酸っぱい味でお酒もススミます。

材料 (2人分)

菜花
1パック
スライスアーモンド
30g
バター
20g
にんにく みじん切り
ひとかけ
塩胡椒
少々
熟成バルサミコ酢
大さじ2
熟成バルサミコ酢がない場合は
大さじ2
大さじ1

作り方

1

菜花は洗ってさっと塩茹でして冷水に放ち色止めをしたら軽く水分を絞っておく。

2

にんにくはみじん切りにしておく。

3

フライパンを中火で熱し温まったら弱火にしてバターを入れる。
バターが溶けたらにんにくとスライスアーモンドを入れる。

4

にんにくとスライスアーモンドをじっくり炒めてアーモンドが色づいてきたら中火にして菜花を加えて炒める。

5

アーモンドは色づき始めたらすぐに色が変わるので焦がさないように気をつけてください。

6

菜花が炒まったら塩胡椒を振り入れ最後に熟成バルサミコ酢を回し入れて絡めて出来上がりです。

7

熟成バルサミコ酢はトロッとして甘みがあります。
ない場合はバルサミコ酢とみりんを混ぜたものを回しかけて下さい。

コツ・ポイント

アーモンドは色づき始めたらすぐにきつね色になるので焦がさないように気をつけて菜花をいれて素早く炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

スイーツ作りで余ったアーモンドスライスと菜花の炒め物をドッキング。
熟成バルサミコ酢の酸味と甘みがマッチして美味しく出来上がりました。
レシピID : 4975888 公開日 : 18/03/10 更新日 : 18/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」