偏食っ子対応コロッケ

偏食っ子対応コロッケ
我が家の息子たちは野菜を見ると拒否して食べません。なので、ほとんどこっそり隠して野菜をたっぷり摂らせてます♪息子たちが大好きなコロッケです!

材料

じゃがいも
中サイズ約3個
カボチャ(冷凍食品)
約3個
合いびき肉
約100g
玉葱
約1/2個
オクラ
2本
人参
約1/3本
塩コショウ
適量
しょう油
適量
小麦粉
適量
溶き卵
適量
適量
適量

1

材料を用意します。材料や分量は全ていつも適当に作っています。我が家の4人家族(大人2人、幼児2人)の分量です(少なめ)。

2

じゃがいもをスライスしてしばらく水にさらし、熱湯に塩を少量入れてじゃがいもをボイルします。水分を飛ばして熱いうちに潰してマッシュポテトにします。

3

冷凍カボチャをレンジで数分間チンして(ラップ)、熱いうちに皮を除いて潰します。

4

玉葱&オクラは小さくみじん切り、人参はすり下ろします。

5

玉葱をフライパンで炒め、合いびき肉を追加して炒め、オクラ、人参を加えて炒めます。塩コショウ、しょう油で味付けします(濃いめ)。

6

写真

2のマッシュポテトに3のカボチャを入れ、5を混ぜ合わせます。味が薄いようなら塩コショウを入れて味付けします。

7

写真

6、小麦粉、溶き卵、パン粉を用意します。私は食品用のトレーを材料を乗せる時に使いまわしてます(笑)。

8

写真

お弁当のおかずにも使える、ハート型コロッケの作り方です♪ウインナーの形にします(見栄えが悪くてごめんなさい…)。

9

写真

中央を斜めにカットします。

10

写真

カットした右半分をひっくり返して、しっかり合体させます。ハート型のできあがり♪

11

写真

小麦粉→溶き卵→パン粉をつけた状態です♪

12

写真

油で揚げて、お弁当に入れるとこんな感じ♪

13

写真

星型コロッケの作り方です♪星型のクッキーの抜き型に詰めます。

14

写真

上から丁寧に押して抜き型から外します。さらにキレイに星型に形を整えます。

15

写真

小麦粉→溶き卵→パン粉をつけた状態です♪

16

写真

油で揚げて、お弁当に入れるとこんな感じ♪同じ星型のクッキー型でチーズやハムを抜いて重ねています。

17

写真

ある日の夕食のおかずです♪食べやすいよう、小さい小判型にしています。息子たち2人とも完食でした!(*^▽^*)

コツ・ポイント

ハート型や星型に成形してパン粉などをつける場合、形が崩れやすいので、丁寧に作業してください。ただ、形が崩れてもパン粉をつけた後にキレイに形を整えることができますよ♪揚げる時の油の温度は、少量のパン粉を油に落として真ん中の位置で上がってくるくらいがちょうど良いです。すぐにキツネ色がつくので目を離さないように!5で味見してしっかりと味付けした方が美味しいですよー。

このレシピの生い立ち

偏食小僧たちのおかずを作っていて、いろいろとアレンジしています。食いつきが良いのでよく作っています♪
レシピID : 497662 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」