鰹生節でヌタ和え❤ゆりさん風の画像

Description

子供の時から鰹節のぬた食べていました。おかわりをするほど好きですね。

材料

鰹生節
好きなだけOK
3本好きなだけ
少々無くてもOK
大3
味噌
大2
砂糖
大5
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鰹生節を手でちょっと粗く崩す。きゆうりは千切りでも輪切りで勝ち割でもOKです。塩揉みにする。後水洗いしてギューと絞る。

  2. 2

    玉ねぎもスライスして塩揉み、後水洗いしてぎゅーと絞ります

  3. 3

    (作りおき味噌)レシピID 4731492が残っていたら使って下い➕酢をお好きなだけ追加‼するだけでヌタができます)

  4. 4

    すり鉢に味噌、砂糖をを入れゴリゴリ酢を少しずつ入れドローとを目指して下さい。砂糖を追加しながらお好みの味を目ざしてね。

  5. 5

    きゅうりと玉ねぎと鰹を入れて味の素です。あなたのお好きな味、酸味になりましたか?

  6. 6

    色々足りなかったらすり鉢の端で味噌や砂糖、酢などを少しずつ足したらいいかな。(難しく考え無くて美味しいかったらOKです)

コツ・ポイント

ヌタ味噌が足りなかったら追加して下さいね!最初から沢山作っておいて(ほーれんそうをボイルしたのも美味しい、きゆうりだけでも美味しい、もやしも美味しいです。)

このレシピの生い立ち

鰹生節が手に入らなかったら鰹たたき用を買って半開きに切って焼きを入れて使います。グッとです。
試して見てください。
レシピID : 4996739 公開日 : 18/03/29 更新日 : 18/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ありしゅ☆ママ
高知のお土産になまり節を頂きました!どうやって食べたら〜?と検索して和物に。ヌタが好きなので、美味しい😆しかも簡単!