簡単☆煮豆?漬け豆?の画像

Description

冷蔵庫で1週間、日持ちする。煮豆?漬け豆?です。
ほんと~に簡単すぎて、これで煮豆?漬け豆ができちゃうんです!

材料 (3~4人分)

乾物大豆
1/2袋
☆お酢
100cc
☆しょうゆ
100cc
適量

作り方

  1. 1

    写真

    乾物大豆は前日から一晩、水で戻しておく。

  2. 2

    写真

    昆布と水で戻した大豆を深めの鍋に入れ、大豆にかぶるくらいに水を入れて、中火にかける。

  3. 3

    写真

    10~15分ほどでアクがでるので、アクをすくう。
    30~40分ほど弱火で煮る。
    途中で、大豆の硬さを確認してみてください。

  4. 4

    写真

    大豆が程よく煮れたら、大豆だけザルに取り分ける。 ☆を密閉容器に入れて混ぜ合わせ、大豆を加えて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ・・・半日漬けておけば、味がつきます。

コツ・ポイント

私は乾物大豆ですが、水煮大豆でもOKです。お酢としょうゆの漬け汁なので、日持ちします。お弁当にもいいですよ! ③で煮汁が少なくなったら、水を適量足してください。失敗なしの、簡単☆煮豆?漬け豆?です。漬け汁は、お好みで分量を変えても!豆は漬け汁に1~2日漬けたら、豆だけを別の密閉容器に入れて、保存してください。

このレシピの生い立ち

近所のおばさんに教わったレシピです。
「煮豆?めんどくさい!!」と思ってた私が・・・
「超☆簡単!!」と感動した一品です。
漬け汁は、紅茶豚の漬け汁にも応用してます。
レシピID : 500072 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ユーロン
青大豆たっぷり~((o(^∇^)o))シンプルで美味しく!

つくれぽ、ありがとございます❗ 青大豆美味しそう~