コンビニ風☆HBで簡単ふわっふわ肉まん♪

コンビニ風☆HBで簡単ふわっふわ肉まん♪の画像

Description

材料が多くて準備は大変です。でもやっぱりこのレシピが一番おいしい!我が家の肉☆肉☆星人達が争奪戦を繰り広げる人気レシピ♡

材料 (12個分(4人分))

☆皮
250g
50g
砂糖
30g
小さじ1/4 (1g)
ラード
15g
50cc
120cc
インスタントドライイースト
4g
☆具材
100g
70g
乾燥春雨
10g
☆調味料
干し椎茸戻し汁、料理酒
大さじ2
砂糖、ごま油、中華味の素
大さじ1
醤油、オイスターソース
小さじ2
小さじ1
おろししょうが
チューブ3㎝

作り方

  1. 1

    インスタントドライイースト以外の☆皮の材料を、ホームベーカリーにセットします。

  2. 2

    インスタントドライイーストをホームベーカリーの投入口にいれます。

  3. 3

    1次発酵まで、ホームベーカリーにお任せします。

  4. 4

    1次発酵の間に具材の準備をします。干し椎茸をお湯で戻します。

  5. 5

    乾燥春雨を湯がいて、1センチ幅に切ります。

  6. 6

    写真

    具の材料を5ミリ角に切り、調味料と一緒に全てボウルにいれます。しっかり混ざるまで混ぜます。

  7. 7

    写真

    1次発酵が終わったら、皮を12等分し綺麗に丸めます。

  8. 8

    写真

    濡れ布巾や濡らしたキッチンペーパーなどをかぶせ、乾燥を防いで下さい。20分くらいそのまま置いて、生地を落ち着かせます。

  9. 9

    写真

    20分くらい経過したら、皮を平らにし、その上に具材をのせて丸めていきます。

  10. 10

    写真

    一つずつ、オーブンペーパーの上に置いておきます。

  11. 11

    写真

    蒸していきます。4つで15分くらい蒸しました。ご自宅の蒸し器で調整してください。

  12. 12

    うちには蒸し器がありませんので、フライパンにお皿を敷いて、その上に落し蓋をおいて、お湯を張って蒸してみました。

  13. 13

    写真

    出来上がりです!お好みでからしや醤油をつけてくださいね♡

コツ・ポイント

ラードにビックリするかもですが、べちゃっとした生地にしないために外せませんでした。
韓国春雨を使うと、歯ごたえがいいです。お好みでニンニクをいれてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

コンビニのような、大きくてふわっふわの肉まんを作りたくて試行錯誤。やっとやっと納得いくものが出来ました♡子供達が成長して食べる量が増え、分量が多めになってしまいました(笑)
レシピID : 5011614 公開日 : 18/11/22 更新日 : 18/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックERX10Q☆
はじめて作った肉まん。はるさめも干し椎茸もなくて入れなかったけどふわふわで美味しくできました。
写真
RUKAmama☆
ふわふわで美味しかったです🐷
写真
花団子*
ふわふわでした!

本当、ふわふわ感が伝わってきます♡おいしそう〜☆れぽ感謝♪

初れぽ
写真
さくらんぼ大統領
凄く美味しかったです!素敵なレシピありがとうございます!

どのようにこのかわいい顔を作ったのか知りたい〜♡初レポ感謝☆