なめらかな口溶け 生チョコタルト

なめらかな口溶け 生チョコタルト
なめらかな口溶けの生チョコをさっくりタルトに流し込んで。甘くほろ苦い大人のスイーツ♪

材料 (底5.5㎝タルト台 8個分)

基本のタルト生地(パート・シュクレ)
ID437327 の1/2量
なめらかな口溶け 生チョコ
10g
ココアパウダー
適量

1

写真

基本のタルト生地を使ってタルト台を焼き上げる。私はタルト生地を冷蔵庫で休ませる段階で筒状に。それを等分にカット。

2

写真

ラップで挟み麺棒で丸く伸ばす。

3

写真

型に空気が入らない様に気をつけながら敷き込みピケをする。(私はマフィン型を使用・・笑)

4

写真

180度に予熱したオーブンで20~25分空焼きあら熱をとる。

5

写真

生チョコの材料と生クリームを耐熱容器に量り入れる。

6

写真

レンジにかけ(700wで約1分)溶かし取り出したら滑らかになるまで良く混ぜる。洋酒を入れさらに混ぜる。

7

写真

生チョコをタルト台に流し込み冷やし固める。

8

写真

上にココアパウダーを振たら出来上がり。

9

写真

カットすると中にはたっぷりなめらか生チョコが。

10

写真

今回はトッピングに飴かけした胡桃をのせてみました。胡桃の香ばしさがタルトの美味しさをUPさせています♪

コツ・ポイント

このタルト生地の型入れの仕方は面倒臭がり(←私)のやり方なので綺麗に仕上げたい人には向いていません。その場合は普通のやり方で仕上げて下さい。生チョコタルトは生チョコレシピよりも生クリームを10g増やして作ります。タルト生地・生チョコの詳しい作り方は下記のレシピを参考にお願いします。

このレシピの生い立ち

この時期になるといつも作るタルトです。どうしてタルト&生チョコはこんなに美味しいのでしょう♪
レシピID : 502086 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (26人)

17/02/14

写真

抹茶味と二種類作りました。家族からも好評です( *´︶`*)

sairen

16/06/19

写真

タルト焦げ気味(汗)簡単なのにすごく美味しい♪また作ります!

さおれん

15/02/14

写真

初めて挑戦しましたがおいしくできました!ありがとうございました。

みずや22

14/02/13

写真

実は3回目…( *`ω´) ほんとにほんとに美味しいです❃

suzusayu

1 2 3 4 5