簡単!たっぷり新玉ねぎの中華風冷豚しゃぶ

簡単!たっぷり新玉ねぎの中華風冷豚しゃぶの画像

Description

新玉と水菜たっぷりで食べるピリ辛の冷豚しゃぶです。これからの季節、ピッタリです。

材料 (2人分)

豚肉 ロース薄切り
200g
茹で用 酒
大さじ2
小1個 130g
3株 60g
3枚 2g
タレ
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
ごま油
大さじ1
砂糖
小さじ1
豆板醤
小さじ2分の1
薬味ねぎ
7g
生姜
7g

作り方

  1. 1

    写真

    薬味ねぎはみじん切り、生姜もみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    サラダ水菜は5センチに切る。大葉は千切り、玉ねぎはスライスして冷水に浸ける。

  3. 3

    写真

    鍋に大さじ2の酒を加え沸騰させたら、豚肉を色が変わるまで、しゃぶしゃぶして、陸上げして冷ます。

  4. 4

    写真

    タレの材料を合わせる。

  5. 5

    写真

    野菜は水切りして合わせ、冷蔵庫で冷やす。豚肉も冷めたら、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    皿に盛り付けて、タレをかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

新玉ねぎは苦味が少なく甘いですが、水に浸けると、シャキッとして、より苦味が少なくなります。
辛いのが苦手な方は、豆板醤を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

いつも食べている冷たい豚しゃぶに豆板醤とごま油を加え、中華風にしました。
新玉ねぎを貰ったので、さっそく作りました。
レシピID : 5027915 公開日 : 18/04/14 更新日 : 18/04/14

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
♪こみき♪
タレ美味しいですね〜辛党なので豆板醤小さじ1で頂きましたლ(´ڡ`ლ)💕レシピありがとうございました😊
写真
2880naaao
ピリ辛でお肉にもお野菜にもとっても合うタレでした✨あっさりながらも満足する食べ応えですね❣️
写真
てんてん1号
水菜ナシ~でも食べたい…でスライスキャベツで決行!正座!豆板醤と生姜、美味っ!パパッとピリッと冷製で野菜もペロリヽ(´▽`)/
写真
0もってぃん0
ピリ辛で美味しいです♡野菜もたくさん食べられて素敵♡