かぼちゃのポタージュの画像

Description

美味しい「よつ葉牛乳」にぴったりのレシピ。
温めても冷やしても美味しい、かぼちゃポタージュです♪

材料 (約4人分)

バター
大さじ1程度
1個
大さじ1強
300ml
コンソメキューブ
2個
1〜2つまみ程度
よつ葉牛乳
300ml

作り方

  1. 1

    カボチャを皮のまま一口大に切り(わたは取る)、ボウルに入れてラップをかけ、5分レンジにかける。

  2. 2

    温めている間に、玉ねぎを薄切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを入れて少し温め、優しめの中火で玉ねぎを少々炒める。しんなり、透き通るまで炒めます。

  4. 4

    写真

    温めたカボチャを出し、皮は切る。(皮の部分は使いません) ※熱いので気をつけて!!

  5. 5

    写真

    切ったカボチャもフライパンへ。優しめの中火で馴染むまで一緒に炒める。

  6. 6

    写真

    火を弱める。小麦粉を入れ、粉臭さが飛ぶ程度に炒める。焦がさないように。

  7. 7

    写真

    水を入れ、蓋をして弱火から中火で15分煮る。途中、様子を見て都度かき混ぜ、コンソメキューブ、塩を入れる。

  8. 8

    写真

    火を消し、ミキサーへ。ミキサーにかけて柔らかくなったら、牛乳を入れてミキサーを。

  9. 9

    写真

    再び鍋に戻し、温めて出来上がり(冷たいものが良ければ冷やしてください)。※トロトロすぎるなと思ったらお好みでミルク足す♬

  10. 10

    カップに入れたりスープ皿に入れたら、パセリをかけて召し上がれ♪(写真は間違って最初バジルかけちゃいましたが、パセリです)

コツ・ポイント

ミキサーにかける前に一度味見推奨です。牛乳を入れると味も薄くなりますので、それを踏まえ、味が薄い、足りないなと思ったら、コンソメや塩をお好みで足してくださいね♪

このレシピの生い立ち

「よつ葉牛乳」のクックモニター当選。美味しい牛乳は洋風スープにしたいなと思ったので、大好きなカボチャのポタージュにしました♪
レシピID : 5029229 公開日 : 18/04/14 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
runa10
先日は有難うございました♬玉葱の甘みを確認すること何度も美味し♡

こちらこそ嬉しいです!!とても美味しそう♪レポありがとう♡

写真
foodgirl
チーズもふりかけてみました!

チーズ良いですね!あったか美味しそう♪れぽ感謝(^^)

初れぽ
写真
クック6X7EUN☆
美味しいです 有難うございます

初レポありがとうございます♪良い色ですね(*^^*)感謝です