これぞ博多もつ鍋☆味噌味!!!!の画像

Description

福岡在住の叔母に聞いたお店の味という味噌味のもつ鍋です!!にんにく,豆板醤,コチュジャン入りでほどよくこってり。玉ねぎ入りで甘くとてもおいしいです☆20.3月更新!

材料 (2人分)

500g
1本
1/4個
1/2個
1/2丁
にんにくチューブ
1㎝くらい
◎かつおだし
500cc
☆みりん
50cc
☆酒
30cc
☆豆板醤
小さじ1/2
☆コチュジャン
小さじ2
☆あわせ味噌
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    もつはアクと余分な脂を取るために一度熱湯に通す。(茹でる)脂分がなくなるのでこってりが好きな方はさっと茹でる程度でOK。ざるにあげておく。

  2. 2

    写真

    にら,キャベツ,豆腐,しめじは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは小さめに切る。

  3. 3

    土鍋に◎かつおだしを入れ,沸騰させる。処理済みの牛もつ,にんにくと玉ねぎをいれ,再び沸騰させる。

  4. 4

    写真

    ☆の調味料を入れる。味をみながらお好みで濃いめに作ってください。ここで後のちゃんぽん用にスープを100ccほどとっておくと便利です。

  5. 5

    写真

    味が整ったら,キャベツ,しめじ,豆腐を入れ,一煮立ちさせる。味を見て,薄ければ調味料を追加して出来上がり! 野菜が鍋からはみ出そうですが,蓋をして煮込むと鍋におさまります。

  6. 6

    写真

    鍋が終わったら,残ったスープにちゃんぽんを入れて,再び一煮立ちさせます。最後にちゃんぽん麺を入れるのが博多流?!スープも減っていると思いますので,とっておいたスープを足すとよいです。

コツ・ポイント

スープはこのレシピでも濃いめだと思いますが,野菜の量や素材によっても異なってきます。味をみて調節してくださいね。濃いめに作るのは野菜を入れるとスープが薄くなるから。もつは国産ホルモン,丸腸が美味しい!丸腸は茹でてからカットしても。

このレシピの生い立ち

叔母にお店の味っぽいよと教えてもらいましたwこってり,甘めなみそ味がとてもおいしい~のです。
レシピID : 503016 公開日 : 08/02/07 更新日 : 09/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (51人)
写真
かなぽん☆☆
スープのレシピをお借りしました。とても美味しかったです‼︎パッとしない写真で旨さが伝わりずらくすみません 笑
写真
クックAC30NR☆
味噌味の鍋が食べたくて、こちらのレシピで豚肉、うどん、野菜で!

嬉しい♪作っていただき、れぽありがとうございます

写真
イリエコネクション
モツ鍋を初めて作りました。とても美味しかったです。

初めて!作っていただきありがとうございます(^o^)/

写真
☆☆ゆうか☆☆
もやしと牛すじ、唐辛子、にんにくプラス……旦那が一番美味しいと♪

スープ美味しそう♪旦那様にも気に入っていただけて良かったな♪