洋と中の融合☆ロールキャベツ☆トマト煮

洋と中の融合☆ロールキャベツ☆トマト煮
普通はコンソメを入れるところを、中華だし(ウェイパー)とオイスターソースを入れて煮込みます♪
これが意外と合うんです!!

材料 (4人分)

キャベツ
8枚
合挽き肉
300グラム
にんじん
中半分
玉ねぎ
中半分
エリンギ
1株
トマトホール缶
1缶(400グラム)
大さじ3程度
1個
塩・胡椒・ナツメグ
適量
大さじ1.5
300cc

1

写真

玉ねぎ・にんじん・エリンギはみじん切りにする。

2

写真

バター(分量外)で玉ねぎ・にんじん・エリンギを炒める。塩・胡椒も振る。(ウェイパーも少し入れる←分量外)炒めたらお皿に薄く伸ばし冷ます。

3

写真

キャベツは芯を取り、優しくはがす。

4

写真

キャベツを軽く湯通して、芯の部分を包丁で削いでおく。

5

写真

合挽き肉に、牛乳でふやかしたパン粉・卵・冷ました2を入れ、塩・胡椒・ナツメグで味を調え、手で良くこねる。

6

写真

水気を取ったキャベツの内側に小麦粉を軽く振り(余計な粉は落とす)5のタネを入れ巻く。巻き終わりを下にして置く。

7

写真

深めのフライパン(鍋でも可)にサラダ油を引き、にんにくを炒め、香りが出たらホールトマトと水を入れ、煮立ったら、ウェイパー・オイスターソースを入れてロールキャベツを隙間なく入れる。(巻き終わりを下)

8

写真

最低でも20分煮込んだら出来上がり。
多少崩れても、お皿に盛るときに形成すれば大丈夫☆

コツ・ポイント

フライパン(鍋)はロールキャベツがピッタリ入る大きさを使った方が良いです。(隙間無く敷き詰める事で、煮崩れを防ぐ。)

このレシピの生い立ち

いつもコンソメだけど、中華だし入れたらどうだろう?と思ってやってみたら、見事成功!!
レシピID : 503246 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」