【自家製酵母】ふんわりもっちり山食☆

【自家製酵母】ふんわりもっちり山食☆の画像

Description

どっしり重くなりがちな天然酵母パンが、粉の配合の工夫とほんの少しのオリーブオイルでふわふわ&もっちりの最高に美味しい山食が出来ました!! 忘れないうちに記録しておかないと~~

材料 (1.5斤)

200g
200g
砂糖(沖縄の砂糖使用)
10g
塩(天然にがり塩使用)
7g
オリーブオイル(EXバージンオイル使用)
8g
230g

作り方

  1. 1

    HBのパンケースに元種とぬるま湯(夏場以外)を入れ、その上に粉・砂糖・塩を入れて生地コーススイッチオン。
    7~8分たって生地がまとまってきたらスイッチを一度切ってオリーブオイルを追加して再スタート。

  2. 2

    コネが終了したら薄く油を塗った大き目のボールなどに生地を一まとめにして入れ、乾燥しないようにラップなどをかけて一次醗酵。
    ※今2月ですが室温で7時間ほどでしっかり醗酵完了していました。

  3. 3

    生地をコネ台に出し、ガス抜きした後2分割。軽く丸めてベンチタイム15~20分ほど。乾燥しないように固く絞った濡れ布巾などをかけておく。
    その間に型にショートニングを塗っておく。

  4. 4

    綴じ目を上にして手か麺棒で丁寧にガス抜きしながら円形に伸ばす。
    手前から奥に二つ折りにし、さらに右側から左側にかぶせ気味に二つ折り。
    表面を張らせるようにして生地を後ろに送って綴じ目を閉じる。

  5. 5

    端に寄せるようにして型に収め、濡れ布巾をかぶせて二次醗酵。型より1cmほど生地が出るほど膨らんだら焼成。160℃15分→180℃20分。 焼きあがったら型を打ち付けて取り出し、網に乗せて冷ましてからスライス

  6. 6

    写真

    真ん中を裂いたところ。どっしりしがちな天然酵母パンらしからぬ、まるでイーストのパンのようなふわふわ感♪同時にもっちり感もあって、酵母の風味もある最高の出来栄えになりました^^

コツ・ポイント

まるでイーストのパンのようなふわふわ感と同時に、天然酵母パンのもっちり感とその風味♪ 今までにないくらい自分好みの最高に美味しい食パンになりました*^^*その秘訣は、最強力粉と準強力粉を半々、少量のオリーブオイルという配合だと思います☆

このレシピの生い立ち

門間みかさん著【ほんのりしあわせ。おうちパン】から
‘くーぷトースト’と‘ホシノ丹沢酵母の山食’のレシピより参考にさせてもらいましたm(_)m
レシピID : 503681 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
Zaitsu家
さっそくリピ!!型外し失敗(-.-;)また焼きます!!

つくれぽありがとうございます。

写真
Zaitsu家
次の日でもふわふわ~w(゜o゜)w定番にさせて頂きます!!

つくれぽありがとうございます。

写真
つむママ
ごまinで人参とチキンをサンド♪シンプルだからアレンジ無限ですね

美味しそう~♪つくれぽありがとうございます。

写真
つむママ
天然酵母なのにふわふわ~♡手捏ねでもすごく扱いやすい生地でした!

つくれぽありがとうございます。