野菜は擂って!ふっくらハンバーグ♪

野菜は擂って!ふっくらハンバーグ♪の画像

Description

口触りなめらかで、見た目野菜の姿は見えませんが、山盛りお野菜が隠れています。
ふわふわ、肉汁たっぷりのハンバーグをお試しください♪

材料 (8個分)

400g
1本(170gくらい)
1個
15g
小さじ1
胡椒・ナツメグ
5ふりほど

作り方

  1. 1

    写真

    人参、玉葱をすりおろす。剥がれて擂りづらくなった玉葱は写真右にあるように、包丁で細かく刻む。

  2. 2

    写真

    お麩一掴み用意して、指で粉々に崩しながら1に加えて混ぜる。これで野菜から出た水分が吸収されてべしゃべしゃになりません。

  3. 3

    写真

    直前まで冷蔵庫に入れておいた挽肉を加えヘラなどでよぉーく練る。手だと温まって肉の脂が溶けて焼く前に外に出てしまうので生地を冷たく保つのが肉汁を出すためのポイントです!!

  4. 4

    写真

    ちょっと白っぽくなるくらいまでしっかり練る。生地がまとまりやすくなってくればよいです。

  5. 5

    写真

    作りたい大きさに合わせて生地を等分します。

  6. 6

    写真

    中火でしっかり表面に焦げ目がつくまで焼いて肉汁をとじこめます。テフロンなら油は不用です。

  7. 7

    写真

    天板にアルミを敷き、ハンバーグを乗せる。
    うちでは片方にチーズをかけて洋風に、片方にはおろしポン酢をかけて和風で食べるので、アルミで仕切りをします。

  8. 8

    写真

    グリルで20分ほど焼く。オーブンでも焼けます。最高温度に設定して余熱しておいてください。
    肉汁がぷつぷつ出てきて、表面に焦げ目が出来てきたらOK

  9. 9

    写真

    チーズもこんがり♪
    熱々のうちにお召し上がりください。

  10. 10

    写真

    つかけいさんが馬肉でお試し!私は未体験ですが、びっくりアレンジに感謝です♪

  11. 11

    2010,8,16話題入りさせていただきました。感謝申し上げます♪

コツ・ポイント

ふんわり仕上げるコツはとにかく挽肉が温まらないようにすること、あとは練って練ってなめらかにすることです。

このレシピの生い立ち

刻み野菜たっぷりだと崩れやすいハンバーグ。でも沢山練りこみたい。そう思って考えました。豆腐や野菜だらけだと「騙されてる気がする」という旦那も、お肉いっぱいで美味しいと騙せました(^_^)v
山盛りお野菜入りなのに見た目では分からないのでお子様もだませます(!?)
レシピID : 504450 公開日 : 08/02/09 更新日 : 10/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (17人)
写真
shibatama
お麩入りを参考にしました。肉汁凄い!これからはお麩で!

参考にしていただけよかったです。素敵な食卓ですね♪

写真
つかけい
今日は潰しジャガも加えて更にかさ増し成功♪バンズに挟む予定♪

ジャガ入れると腹持ちもいいしボリュームUPだね!ナイスだわ♪

写真
つかけい
毎度お世話に♪娘のリク♪お財布事情に合わせ野菜増減で調整して

いつも本当にありがとね♪野菜ホントに去年より高いよね!!

写真
みにまめ
パパも息子もモリモリ食べてニコニコ笑顔!私も幸せ気分♪お体大切に

ハートバーグかわゆい♪いつもやさしいコメントを添てありがとう