れんこんのはさみ焼きPart2&しいたけ

れんこんのはさみ焼きPart2&しいたけ
以前作ったれんこんのはさみ焼きのあっさりバージョンです。今回はれんこんだけではなく、同じ具でしいたけの肉詰めも作りました。山椒塩やぽん酢であっさりいただきます!!

材料 (3人分)

れんこん
1節(150g)
しいたけ
大4個
豚ひき肉
200g
豆腐(水切りしたもの)
80g
大葉
20枚
★酒
小さじ1
小さじ1
大さじ1
小麦粉
適量

1

れんこんは皮をむいて3~5mmの厚さに切り、水にさらして水気をふき取る。
しいたけは軸を切り取っておく。

2

豚ひき肉をボールに入れ、水切りした豆腐、細かく切った大葉、★の調味料を加えて、粘りがでるまでよく練ります。

3

れんこんに小麦粉を片面に振り、小麦粉をまぶした面を内側にして2のひき肉をはさんで、軽く押さえます。しいたけは、かさの裏側に小麦粉を振り、ひき肉をのせたら、軽く押さえ丸く形を整えます。

4

3のれんこん、しいたけの表面全体に1個ずつ丁寧に小麦粉をまぶし、余分粉ははたいて落とします。

5

フライパンに多めの油を入れ、熱したら小麦粉をまぶしたれんこんを入れていきます。中火で両面こんがり焼いていきます。火が通りにくそうなら、ふたをして少し蒸し焼きにしてください。

6

しいたけも同様に多めの油で、ひき肉面から焼いていきます。しいたけは肉厚だったので、ふたをして少し蒸し焼きにしました。
れんこんもしいたけも蒸し焼きした場合、少しカリっとさすため、最後ふたをしないでこんがりやいてくださいね。

コツ・ポイント

大葉は今回たっぷり入れてますが、10枚程度でもいいです。
ひき肉とれんこん&しいたけがはがれないよう、少ししっかりめに押してくっつけてください。

このレシピの生い立ち

以前作った、れんこんのはさみ焼きの別バージョンです。
この前は、ご飯に合う照り焼き風。今回は、ビールに合いますよ^0^
私は、れんこんは塩、しいたけはポン酢が好きかな~ お好みでどうぞ!
レシピID : 504816 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」