れんこんのはさみ焼きPart2&しいたけ

れんこんのはさみ焼きPart2&しいたけの画像

Description

以前作ったれんこんのはさみ焼きのあっさりバージョンです。今回はれんこんだけではなく、同じ具でしいたけの肉詰めも作りました。山椒塩やぽん酢であっさりいただきます!!

材料 (3人分)

1節(150g)
大4個
200g
20枚
★薄口しょうゆ
大さじ1
★酒
小さじ1
★ごま油
小さじ1
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむいて3~5mmの厚さに切り、水にさらして水気をふき取る。
    しいたけは軸を切り取っておく。

  2. 2

    豚ひき肉をボールに入れ、水切りした豆腐、細かく切った大葉、★の調味料を加えて、粘りがでるまでよく練ります。

  3. 3

    れんこんに小麦粉を片面に振り、小麦粉をまぶした面を内側にして2のひき肉をはさんで、軽く押さえます。しいたけは、かさの裏側に小麦粉を振り、ひき肉をのせたら、軽く押さえ丸く形を整えます。

  4. 4

    3のれんこん、しいたけの表面全体に1個ずつ丁寧に小麦粉をまぶし、余分粉ははたいて落とします。

  5. 5

    フライパンに多めの油を入れ、熱したら小麦粉をまぶしたれんこんを入れていきます。中火で両面こんがり焼いていきます。火が通りにくそうなら、ふたをして少し蒸し焼きにしてください。

  6. 6

    しいたけも同様に多めの油で、ひき肉面から焼いていきます。しいたけは肉厚だったので、ふたをして少し蒸し焼きにしました。
    れんこんもしいたけも蒸し焼きした場合、少しカリっとさすため、最後ふたをしないでこんがりやいてくださいね。

コツ・ポイント

大葉は今回たっぷり入れてますが、10枚程度でもいいです。
ひき肉とれんこん&しいたけがはがれないよう、少ししっかりめに押してくっつけてください。

このレシピの生い立ち

以前作った、れんこんのはさみ焼きの別バージョンです。
この前は、ご飯に合う照り焼き風。今回は、ビールに合いますよ^0^
私は、れんこんは塩、しいたけはポン酢が好きかな~ お好みでどうぞ!
レシピID : 504816 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート