ルウで簡単!ホクホクそら豆のキーマカレー

ルウで簡単!ホクホクそら豆のキーマカレーの画像

Description

そら豆の色鮮やかな緑とホクホク食感が食欲そそるキーマカレー。カレールウで作るのであっという間に作れちゃいます!

材料

中1個
中1本
1個
2カップ弱
カレールウ
60~70g
生姜みじん切り
1片分
クミンパウダー(無くてもok)
少々
カレー粉(無くてもok)
小1

作り方

  1. 1

    そら豆はさやから取り出して洗い、黒い部分に包丁で切り込みを入れます。

  2. 2

    写真

    水分を残したまま耐熱皿にのせレンジ600wで2分加熱。そら豆の皮をむきます。※ラップを外す際熱いのでやけどに注意。

  3. 3

    玉ねぎ、人参はみじん切りにします。トマトはざく切りにします。トマトの皮が気になる場合は剥いておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンに油、生姜みじん切り、にんにくみじん切りをいれて火にかけ香りが出たら玉ねぎ、人参を加えて炒めます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎ、人参に火が通ったら合挽き肉を加えて、さらにトマトを加え炒めます。カレー粉、クミンがある場合はここで加え炒めます。

  6. 6

    水を加え煮たら、カレールウを溶かします。
    皮をむいたそら豆を加えて混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

野菜は好きなもので大丈夫です。またルウ、水の分量はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

大豆やひよこ豆を使う代わりにそら豆でキーマカレーを作ってみました。
レシピID : 5049815 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
xyzクック
空豆が見当たりませんが味は、しっかりついてます。有難うございます

こちらこそ作って頂けて嬉しいです♪れぽ☆感謝です(^-^)